FC2ブログ

人間尊重経営は世界に通用する

私は愛知中小企業家同友会の会員です。

その会の代表である加藤会長が中国の企業から「人間尊重経営」の話をして欲しいと依頼があったそうです。

中国は利益を優先するあまり社員のトイレなど働く環境を整備する意識が低く離職率は高いそうです。

文化の違いから来る人の考え方は、日本人と中国人では大きく違うと思っています。

しかし人間尊重経営の良さや離職率は良くないということ、日本人と同じ考え方もあるようです。

ただ、離職防止を企業の利益アップの為と考えていると本末転倒になると思いますけどね(笑)

本当に良いものは国や文化が違っても良いものは良いのだと思いました。

少し安心です。

これは私のイメージですけども中国人は、利益主義、自己中心的意識が高く一緒に生活をしたいとは思いませんでした。

しかしインデックスで行っている人間尊重経営は世界的にも通用するものだということを改めて実感しました。

これからも大いに自信を持って人間尊重経営をどんどん深めていきたいと思いました。

最後まで読んで頂き、感謝!

インデックス社内報もプロ並み

インデックスグループでは社内報として「超広報」という名の社内報を四半期ごとに発行しています。

元々は数年前から発行していたのですが、人材不足ということもあり発行を中止していました。

昨年より販売促進にも力を入れ社内報やメルマガなどの発行も再開しました。

社内報もメルマガもこの一年で内容がレベルアップしております。

メルマガは、お客様に分かりやすくまたお客様が知りたいであろうという情報に特化し内容をピンポイントに絞った上で発行しております。

社内報に関しても内容も当然ながらデザインや構成なども素晴らしいものになっており、社内だけでは勿体無なく、お客様やビジネスパートナーさん、インデックスに関わる全ての方に読んでほしい思うのは、手前味噌だからでしょうか。

機会があれば皆さんに読んでいただきたいと思います。

今回の社内報も昨年の振り返りから新年の抱負、社員旅行や社内の様子、昨年の反省、そして当然ながら技術的な内容まで盛り沢山となっております。

これからもメルマガや社内報ともに効果を発揮し、更なるバージョンアップを目指して頑張って欲しい欲しいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。



DSC_0009_convert_20190131130649.jpg 

DSC_0010_convert_20190131130704.jpg 

DSC_0011_convert_20190131130719.jpg 

2017中学生が将来なりたい職業の1位は、iTエンジニア!

2017年中学生が将来なりたい職業について、IT エンジニアが1位に選ばれました。

ちなみに2位は、ゲームクリエイター、3位ユーチュウバーでした。

この結果は嬉しいことで実際に本業としているわが社インデックスグループでは、「やりがい」にも繋がる結果となりました。

昔は it 業界といえば3Kの一つであったように記憶しています。

しかし最近では、徹夜をしたりとか、土日出勤したりとか、休む時間がまったくないなんていう仕事の仕方は悪であり、激減したように思います。

当然、わが社でも残業の多い人は時々いますが、ほとんどの社員は昔と比べたら本当に少なくなっています。

そういうこともあってit 業界の仕事は、「きつい」「大変」というイメージがなくなり、なりたい職業ランキング1位に選ばれたのもあるのでしょうね。

また、テレビよりもネットの社会、SNS の社会、当然携帯を持っているのは当たり前、社会環境もマスコミも加わり、it エンジニアにヒットしたのだと思います。

it エンジニアは自分たちが考え、自分たちで作った仕組みが誰かの役に立つことは、非常に「やりがい」となり「生きがい」ということは確かです。

センスや能力が問われる厳しい職業ではありますが、だからこそ達成感は大きなものになると思います。

今回なりたい職業の1位に選ばれたことを誇りとし、恥じないようさらに切磋琢磨し成長したいと思います。

最後まで読んでいただき感謝です。

結婚記念日 37回目

昨日1月24日は、私と妻との結婚記念日です。

私事でとても恥ずかしいですが37回目の結婚記念日となりました。

30年目の時にもお祝いし30年間も着いて来てくれてありがとうと思いました。

それからもう7年が経ち37回目の迎えることになりました。

どこかでお祝いしようかと声をかけましたが「そんなんいらない」と、「美味しいもんも分からないし」「何もなくてもいい」と言われました。

私は昔人間なのでそう言われると素直にそうなんだと思います。

そんな鈍感な男なのです。

海外旅行も新婚旅行でハワイに行ったなりどこへも行っていません。

なので自分が元々行きたいと思っていたモルジブにでも行こうと密かに考え、それを今年こそは実行に移そうと、なんとなくモルジブの話をしました。

ところが簡単にそんな何もないところとか、シュノーケリングやる体力もないし何日も暇で何すればいいのかがわからないと言われ、あっけなく撃沈されました。

もう30年も37年も一緒にいると空気のような存在とよく言われますが、重要性で言えば空気のような存在ですが、もっともっと重要な存在になっているのではないかと思います。

「生きる力」であったり「心の支え」であったりではないかと思います。

上手には言えませんが、一般論でよく言う「感謝しかありません」という言葉になってしまうんでしょうね。

最後まで読んでいただき感謝です。

ユースエール認証取得を目指しています。

ユースエールの取得検討を今年もしました。

結果は新卒離職率が少し足らないとの事でした。

ちょうど3年前に入社した新卒が6割退職したのでこれが響いているようです。

その後の新卒者は育っており来年はクリアできそうです。

有給休暇の取得率も今年は足らなくクリアできなかったのですが、有給取得率に関しては国が定める最低5日取得が始まるため、有給取得率に関しても来年はクリアできそうです。

それ以外の項目に関しては、インデックスではクリアしており、本当に今年はたった2項目のために残念でしたが、来年の楽しみにしたいと思います。

ユースエール認証は、国が定める優良企業であり、インデックスで取得したいと強く願っています。 

我が社の経営理念は、日本一心豊かな社員を目指すことであり、お客様に喜ばれる it 企業になることです。

そのためにも社員満足がなくてはならないと思っています。

是非来年は、ユースエール認証企業になれる様、精一杯邁進していきます。

よろしく応援のほどお願いいたします。

最後まで読んでいただき感謝です。

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: