FC2ブログ

パッケージ?オーダーメイド?

中小企業様がシステムを構築するとき必ず迷うことがあります。

それはパッケージソフトを購入した方が良いのか・・・オーダーメイドで作成した方が良いのかです。私も一言でどちらが良いのかは言えません。それは、お客様の会社規模と会社業務内容と財務内容により変わります。
小売店で売っているパッケージのメリットは、安価、即稼動であること。デメリットは、会社の業務をパッケージに合わせなくてならないこと、操作方法が煩雑なこと、面前での相談相手がいないことです。
オーダーメイドソフトのメリットは、会社業務に合わせてシステムを作成できること、将来の拡張性があること、小回りが利くことです。デメリットは、高価、稼動までに時間がかかることです。
どちらもメリット、デメリットがあり一長一短であります。
考え方を次のように考えれば良いのです。パッケージなのか、オーダーメイドなのか、を選択するのではなく、お客様が何をしたいかなのです。自社の業務をシステム化して何に目的を置いているのかです。会社も子供の成長と同じように幼児のうちは成長が著しく青年になれば成長も幼児のようにはいきません。幼児のうちはパッケージを使用して会社のあるべき姿が見えてきたら将来のことを踏まえ自社に会ったシステムをオーダーメイドで作成することが良いでしょう。
人材が成長するようにシステムも成長しなくてはいけません。会社が成長するたびにシステムを新たに入れ替えていてはお金がいくらあっても足らなくなり何のために利益を出しているのかわからなくなります。
「あなたも、いずれはクラウン」というように「あなたの会社も、いずれはオーダーメイド」です。
詳しくは業務ソフト工場で・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: