FC2ブログ

あなたの能力は努力してみないと分からない

私が愛読しているメールマガジンがあります。

その中で今回「離職」についての話がありました。

今回は「離職」について話をするのではありませんが、少しだけ関係するのでその文面をご紹介します。

経営者に離職するという話が上がってきた時にはすでに意思が固まっており面談しても何も変わらないということです。

その原因は中堅・幹部・リーダーの対応にあると言うことでした。

離職者が意思を固めるまでには、多くのアンテナがありそのアンテナに仲間達がどう気づき、どう対応したのか

それが出来ないと離職者は自分で意思を固め離職してしまうという内容でした。

まさしくその通りだと思う。


今回は、その内容の中に私が「えっ!」と思う内容が、本日の本文です。

ある調査によると

「自分の能力や適性に合わない職場ならば」
「自分の能力や適性に合う職場を求めて転職をすべき」
と答えた16歳から29歳までの男女の割合は7割あるという内容です。

びっくり!です。


「自分の能力や適性に合わない職場ならば」と言っていますが

「自分の能力や適性に合う職場なんて」
「最初から有るのか」と私は言いたい。

当時の最初は、適正はまだしも能力は最低レベルだと思います。
(新卒を基準にしています)

その最低レベルに合った職場なんて

本人の成長もあり得ないし

そんな低いレベルの会社がこの先繁栄するなんて思えないし。

この調査ではどの程度頑張ったのかは見えませんので、頑張った、頑張ってないは分かりませんが

入社して自分のレベルを日々高める努力することによりスキルが身について行くものです。

それが、本人の成長=会社の成長になっていくと私は考えます。

だから、ちょっと頑張ったぐらいで自分の能力や適性に合わないからと言って転職して新卒の貴重な切符を捨てるなんてあり得ない。

そんな低レベルのあなたに合った職場などあるわけがない。
(言葉が悪くてゴメンなさい)

バイトとは違う。
(本来バイトもそんな簡単なものではない)

この7割の「自分に合った職場を求めて転職をする」という考え方は、絶対に否定するものではありませんが、この文面だけで判断するのであれば「世の中、変でしょう」となる。

そこでこの文面には言葉が足らないと考えれば理解もつく。

もしもこれが現実だということはならば、やっぱり何かがおかしいと思う。

人は成長すると、とても楽しいことがいっぱいあります。

過去の自分には見えていなかったものが、成長することによって多くのものが見えるようになる。

そんな素晴らしい成長を意識せず働いていて何が楽しいんでしょうか。

それが今の時代だ言われるのであればそれはそれで理解しようと努力しますが、そんな寂しい人生がこの先若者たちの先にある時代だとしたら悲しくて仕方がありません。

以前、わが社にも離職した人の理由に「自分の夢を探すためにインデックスをやめます」という人がいました。

自分の夢を追う為に止めますと言うのであればまだしも、「自分の夢を探すために・・・」と言っていました。

全く私には論外の理由でした。
(他に本当の理由があったのかも知れませんが)

あなたの夢が外に転がっているとは思えません。

夢というものは自分で作るものだと私は理解しているからです。

最近、私も年を取ったのか、柔軟な考え方をしなくてはいけないと自分にも言い聞かせているのですが難題です。(体も硬くなっています)


ここまでは、「納得できないが、時代が違うのだから理解ぐらいはしよう」と。

だが、これはしっかりと「NG と言おう」と。

でも時々迷ってしまうこともあります。

しかし、ゆずれないものは「NO」と。

迷いのない人間であり続けたいと思っています。

最後まで読んで頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: