FC2ブログ

30人の壁って何だ

30人の壁(意味の説明はしません)

以前から私はこの30人の壁について本ブログでも記事を上げてきました。

インデックスGにとって、または私にとって、この30人の壁はとても高く乗り越えることができません。(数だけなら過去に越えました)

こんなに難しいとは思っていなかったので、ここまで引っ張るとさすがに自分自身の限界なのかなと感じてしまう時が時々あります。

でも最近思うことは、この壁って自分で決めてるだけであって、決してそんな壁はないのかもしれないというふうに思うようになっている。

そんな中で今回も良い話がありました。

あえて言うなら嬉しかったかもしれません。


その内容を簡単にお話します。

それは「立場の違い」という話です。

社長の立場

幹部リーダーの立場

一般社員の立場

新入社員の立場

一般社員からある問題が発生

その内容は、その一般社員に直接関わる話ではなく、または会社全体に関わる話だということで一般社員が問題提起してくれました。

それについて幹部リーダー社員が集まり膝を突き合わせて会話してくれたそうです。

幹部リーダー社員たちもそれぞれ自分の仕事をこなすために、または後輩のことを考え良かれと思って一生懸命やったことが、立場が変わると本当にそんな働き方っていいんだろうか、という疑問に変わったそうです。

良かれと思って動いたことが、受け取った側はそう思わない。

すれ違い、行き違い、そんな事は社会の中にはいくらでもあります。

でも、そのすれ違いをそのままにしていてはいけないのです。

すれ違いをしっかりと意識合わせをし、いつも私が言っているベクトル合わせをしなくてはいけないということです。

内容的には私も以前から指摘していたことと同様なことです。

何年経ってもできていないことを今回は一般社員から上申があったと聞いています。

とても良い事だと思います。

人がどう思うか、一般社員がどう思うか、とても大切なことです。

昔の会社なら「お前には関係ないから黙っとれ」と言われるような内容かもしれませんが、社会は変わっています。

上から下、下から上、全体が一つの輪になって中小企業は発展していくと思っています。

トップダウンで全てのことを走らせることはとても簡単です。

それは命令系統があるから。

会社を「良い会社」にと一般社員も考える。

当然、幹部リーダー社員も考えている。

行き違いもすれ違いも多々あります。

それは社長も同様です。

だからこそ下の意見に耳を傾け、本当に今自分たちがやってることが正しいのかどうか、ということを常に検証する必要があります。

自主性を以って動けるようになったインデックスグループ

私は少し悩みましたが

本ブログにアップすることにより読んでくれている人たちに、インデックスGも少しずつであるが成長しているんだよって、皆さんに知ってもらえば良いと思いました。

失敗から学ぶ

課題をクリアすることにより成長する

会社は器だけであり成長したかどうかは社員の成長である

などなど

どれも正論ではありますが、それを実感する出来事はなかなか見えません。

しかし、現実にはあるのです。

そんな経験をした私は、嬉しかったです。

今のこの課題を今の幹部リーダーが乗り越え、更に会社が成長することを期待しています。

そのために私は努力を惜しみません。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: