FC2ブログ

日本国憲法改正の是非

今回は日本国憲法についてちょっと考えてみようと思います。

若い時は、憲法について考えたことなどありませんでしたが

やっぱり自分の年齢とともに里芋の煮っ転がしが好きになり憲法も考えるようになりました。

日本国憲法は、アメリカ GHQ の指導のもとに作られた憲法であり

この70余年一度も改正がされていない。

ある資料では、ドイツは59回、フランスは27回、イタリアは16回、アメリカでも6回改正されており、一度も憲法を変えてない国は、日本だけかどうかは分からないけど珍しいのだと思います。

変えなくても良いほど素晴らしい憲法だという人も多くいますが

70余年間も人間の考え方が変わっていないとは思えません。

世界も大きく変わっています。

例えば、

環境の問題を憲法から今後どう考えるのか

個人情報、プライバシーの問題、まあ憲法の中には人間尊重という文言がありますのでこれで一括できるものでしょうか。

また平和主義、戦争しないという主義は問題ないのですが

万が一、ミサイルが着弾した時、日本は本当に防衛しなくて良いのですか

本当の防衛って何ですか

他国が戦争になった時、本当に協力しなくて良いのですか

隣の家の事は知らない、そんな文化で良いのでしょうか

私は憲法を改正したいとは思っていませんが、憲法の中身が本当に今の時代に則しているのか疑問でなりません。

問題が起きた時に憲法を変えるという考え方はありますが、それでは手遅れになることも多くあります。

やはり日本国の基礎となる法律は今の時代に合った憲法でなくてはなりません。

ミサイルが打ち込まれてから憲法を変えなければ本当の防衛ができません、などという議論は愚の骨頂です。

そんな主導権のない政治家たちに国を任せることはできません。

旧総理安倍さんも今までの政治家も気づいてはいると思いますが、英断を持って決断し国民投票まで持って行った人は誰もいません。

そんなことでは日本の良き文化が無くなることになってしまい滅びてしまうこともあり得ます。

憲法を変えるために議論するのではなく、今の時代に合っているのかという討論から始めるべきだと思います。

1年で憲法を変えるのではなく、毎年、毎年見直していくという考え方の中で憲法を変えなければならない問題にも当たるでしょう。

その時は勇気をもって憲法を変えればいいのです。

変えたが、その後問題になったとしたらまた討論し、また変えればいいんです。

70年もの間、憲法を変えていないという決断力の無さ、ここに問題があると私は思います。

会社なら判断できない経営者のもとでは社員は絶対に付いてきません。

それは国も同じで国民も付いてきません。

国民の意見を聞きながら最後は国のトップが英断をすれば良いのです。

どちらに転んだとしてもメリット・デメリットは必ず相反してあります。

怖がって決断できないトップなんていらないのです。

もう本当に憲法を見直すべき時が来ているのだと私は思います。

アメリカの占領下で作られた日本国憲法

平和ボケした今の日本人

前にも増して危険な状態になっている今

米中問題、米ロ問題、北朝鮮問題、イランイラク問題、いろんな問題があります。

それに本当に対応出来る憲法なのでしょうか。

多くの国民に受け入れられられてきた日本国憲法

しかし、そろそろ世界と基準を合わせながら進むべきではないでしょうか。

核兵器禁止条約に賛成できない日本国で、本当に良いのでしょうか。

決して軍隊を持つことを勧めているわけではありません。

必要ならば持つべきです。

自分の国は自分で守るべきです。

是非、勇気を持った行動を全国民・総理にしていただきたいと思います。

最後まで読んで頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: