FC2ブログ

30人の壁

30人の壁 未だインデックスGは、トンネルの中に入っている。

そのトンネルは「30人の壁」である。

経営者仲間には家業の壁、10人の壁、30人の壁を乗り越えれずに頑張っている経営者も多くいるが、 逆に30人の壁を壁と思わずスムーズに越えてしまった経営者も多くいる。

最近、私は30人の壁はなぜ乗り越えれないのか

考え方に少し光が見えてきたのかもしれない。

30人の壁というのは人の数=組織の壁だと一般的に言われているが実はそうではないと思ってきた。

社員が育っていない。

リーダーも育っていない。

だからリーダーが育ち組織ができてこないと30人がまとめられない烏合の衆団になってしまっているからそれ以上組織は大きくならない。

確かにその通りだと思う。

社員も育たなければいけない、リーダーも育たなければいけない。

一理あると思うが、本当の原因はそれではなく社長の気持ちにあるのではないかと思ってきた。


話は少しずれる・・・

仏教の話になるが「転悪成徳」(悪を転じて徳と成す)とある。

自分に都合が悪いことが起きると他人のせい、世の中のせいにしてしまう。

しかし、そういった愚痴や不満を言えばきりがない。

仏教の教えは非常にわかりやすいがそれを実行することはとても難しい。

「身口意三業(しんぐいさんごう)」という言葉もある。 体と口と心、三つを調和させようというものだ。

体を動かすこと 呼吸を整えること 心を落ち着かせること この三つがしっかりと調和していたらどんな悩みや苦しみからも抜け出し穏やかな心持ちで過ごすことができるという教えである。

これも非常に判る。

しかしこれを実行し自分のものにするということは非常に難しい。

教えの通りに理解できても、そを実行することが難しい。

理解も納得もでき、マネはできるが日々行動に移せない。

まさしく私が30人の壁を越えれない理由なのではないだろうか。

理解もしている、納得もしているができない。

それは自分の心が出来ていないからだと最近思ってきた。

我が社は、「社員が主人公」だと言いながら、社員の研修もしっかり行い社員も育ってきた。

しかし、今一走り出さない。(会社も社員も)

それはビジネスモデルが足らないからだと最近思ってきた。

決めたが、決められたことを必ず行う。

結果を必ず出す。

これも今一できていない。

それで許されている悪い風土もある。

コミュニケーションの必要性は誰しも分かっている。

だが、実際のところそのコミュニケーションを取ろうという社員は少ない。

同じである。

私もこれと同じである。

今インデックスは変わろうとしている。

変わらないと30人の壁は超えれない。

社員の声をしっかり聞き 新しいビジネスモデルを徹底的に追求し 必要ならば投資もする。

そして私の考え方を理解し付いて来てくれる社員のみが最後の勝ち組となる。

その為にも、もっと社員の意見を聞き、最後は私自身の判断で力強く30人の壁を越えて行きます。

この文章を読んだ人は、30人以上の会社になるんだと思うかもしれないが 30人以上の社員数になることも可能だが目的ではない。

社員が幸せになることが目的である。

社員数が20人でも社員が心豊かになるのであれば決して人数ではないということを最後に言いたい。  
結果的に人数が増えることは間違いないであろう。

人数が増えることが目標でも目的でもない。

今まで理解はしていたが少しどこかで私の意に反した行動をしていたのかもしれない。

少し反省もあり、なんか取り留めのない話になってしまいましたが

最後まで読んで頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: