FC2ブログ

現代社会の人間関係って変

今の世の中は、自分は自分、他人は他人といったドライな人間関係な社会と言えるだろう。

その良さもあるけど、やはり人間としての寂しさが漂ってならない。

やっぱり、思いを同じくする人の関係の中で働きたい、暮らしたい

そうした気持ちは誰にでもあるのではないだろうか。

他人に興味や関心を持ち、語り合い、助け合い励まし合う。

こんな関係が、楽しく幸せな人生の源と言えるのではないだろうか。

今日の DMP メッセージから私もそう思った。


気づいていて「やらないのか」

気づいていないのかが、最近の子達からは分からない。

もし、気づいていてやらないのであれば、

それは今のように自分は自分、他人は他人、余計なことはしてはならない、

余計なことは言ってはならない、というような希薄な心がもう蔓延しているんだと思う。

逆に気づいていないのであれば、それは人生の先輩たちが教えるべきだと思っている。

ここの気づいてるか、気づいていないか、これを知るためにもやはりコミュニケーションが必要になってくる。

今以上に必要になってくるということである。

今の時代、コロナで三密を防ぐ、人との距離を保てなどと

色んなイベント事や飲み会、忘年会、新年会もほとんど中止になってくるだろう。

そんな中で相手の気持ちをどうやって察すれば良いのか

人間はテレパシーというものがない。

感性はあるがとてもいい加減である。

人間はすごくアナログ的な動物である。

だからどうやって相手と接触をするのか

とても重要となってくる。

コミュニケーションである会話が一番重要なものであるにも関わらず、

その会話が今は滞っている。

さらに考え方が他人は他人、自分は自分という考え方が蔓延してきている。

さらにの更にで三密防止である。

TVドラマ半沢直樹の映像シーンで相手の息が顔に掛かるぐらい接近しているシーンがいくつもある。

私は、これこそが今の世の中に不足していると思っている。

どんどん人間関係が悪くなっていくように思う。

ちょっと問題があったとしても膝を突き合わせて会話をしたり、

飲みに行ってお互いの言い分をはっきり言って、お互いを理解するという行動が去年までできた。

今はそれがとてもしにくい環境になってきている。

我が社の社員も全く飲みに行くことがなくなっている。

私も誘っても嬉しそうにしないので、逆に私も今は社員を誘わない。

「これは仕事ですか」などと言われかねないからである。(笑)

じゃあ、どうしたら本当の人間関係が気づくことができるのだろうか。

私の人生は若い人に比べればそんなに長くない。

今私が思ってるこの考えは若い人たちが「よし」とするのであれば良いかもしれないが、

しかし今の時代ではなく、さらにその次の時代またはその次の時代、更にその次の時代に

何らかの影響が出ることは間違いないだろう。

その頃に相手の気持ちを察する様な AI が出るのであれば、

またリアリティ的な技術が完成しているのであれば私の思いは問題なく機械が判断してくれるだろうね。

それもどうなんだろう。

人間の心って人間しか分からないんじゃないだろうかと最後まで思ってします。

最後まで読んで頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: