FC2ブログ

最近の若い子

良い子・悪い子・普通の子

年齢を加算してくると自分の若い時代と今の子達を比較してしまうと言う、悪い習慣が身についてしまう。

なので「最近の若い子」とあまり言いたくないが、今回はあえて飛び越えて触れてみることにした。

大きく分けると「良い子」「悪い子」「普通の子」と別れる。

これは今も昔も同じである。

半世紀前と比べて

今は普通の子が増えていると思っている。

ニートも多く、引き籠りも多く、鬱者も増えている。

そしてその様な人達に対して異常なほど気を使っている傾向もある。

そんな若い人達や時代背景の中

この一週間、コロナ禍の中、大雨の震災が後を絶たない。

九州、岐阜などで続いている。

いつも、震災になると感心することがある。

それはボランティア活動する人についてである。

今は、コロナ禍なので越県までしてボランティアに行けないようだが、県内市内からボランティアが来ている人たちを見ると結構若い子達がいる。

他人のために何かをしたいと思い、それを行動にできる若い子たち。

自分が若かった時にそれができたのだろうかと思い起こす。

わが社にもボランティア活動をしている社員たちがいる。

とても素晴らしい子たちである。

他人に喜んでいただくことを自分のやりがいとしている人たちである。

当然良い子のクラスとなる。

今のインデックスには良い子と普通の子しかいない。

昔は悪い子もいた。

多くの若い社員を採用し多くの退職者も出た。

今、在籍している30人はほぼ全員が良い子と普通の子である。

ただ普通の子の中にはひょっとすると悪い子が混じっているかもしれない。

どうやって見抜くかは、はっきり言って見抜けないし、見抜く努力も不要である。

あえて言うのであれば、自分のことを自分から喋らない子である。

一見、大人しそうに見えるが、いざ何か起きた時は自己中心的であり、約束すら守らない子である。

その子らを最初から見ぬくことは非常に難しい。

そんな子は多分ボランティアなんかには行かないとなる。

ボランティア活動に入っている良い子達は本当に多くいる。

素晴らしいと思う。

そんな子達が今のインデックスには多くいる。



経営には「人・物・金」と言われるが、「人」が一番重要とされている。

では、その人に必要なスキルとは何か。

優秀な人とは何か?

端的に言えば「高い収益をもたらせてくれる健康な人材である」

でも、高い収益だけではダメである。

人として一緒に生きているわけだから

共同生活をしているわけだから

人間力が伴っていないといけない。

「仕事ができるんだから何やってもいいんだ」と思ってる輩は太刀が悪い。

大企業となると話は別となるのだろうが、中小企業である我々はやはり一人でも悪い子がいることは問題となる。

人数が少ないので一人当たりの存在感は大きくなる。

今のインデックスグループは、ほぼ全員「良い子」と「普通の子」ここに来てやっと落ち着いてきた感がある。

そして新しい世代になろうとしている。

今まで私がやらなくてはならないと自分で勝手に思っていたことも若い子達が自らやりだしてくれている。

これも若い子達の力である。

私が思っている以上に今の若い子達は優秀である。

ただ、そこにたった悪い子が2割いるだけで、それがすべての若い子たちのように見えてしまうのはとても残念でならない。

今年入社した新入社員もとても良い子である。

直接本人には言わないが、私から見て私が尊敬するぐらい良い子である。

そのような若い子に育てた親御さんも素晴らしいと思っている。

だらだらと話してしまったが、要は今の若い子達はまんざらではなく良い子も多く存在していると言いたい。

最後まで読んで頂き感謝です。
スポンサーサイト



検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: