FC2ブログ

鎖国にすべし

少し古い内容になるかも知れませんがお許しください。

さて、ステイホームとなったGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、急遽自宅庭に畑を作ったり

仏壇提灯を洗浄したりしてしっかりステイホームをしておりました。


では、本題です

やっぱり「鎖国に戻れ」というのは半分冗談で半分本気の私個人の意見です。

皆さんコロナの影響はどうですか経営的にも経済的にも個人的にもみんな困惑していることと思いますが乗り切っていきましょうね。

今は日本の自給率について結構話題になっています。

ってか、私が話題にしているだけかも知れませんが(笑)

コロナもいつ終息するのでしょう。

いずれ必ず終息やWISHコロナとなった時に、また同じ様な海外との貿易が繰り返すのでしょうか。

国内で消費するものは国内で製造し生産し、その自給率を70%、80%にする事が将来の日本を守るためには必要だということ。

私は以前から「鎖国に戻るべき」だ発言をしています。


決して海外との協力や世界皆兄弟を否定しているものではありません。

どちらかと言うと海外との協力はもっと行うべきと考えています。

ただ、万が一の時に国民が少しでも困らない方策を考えることが

政治家のBCPを考える役目であると思っています。

今回、海外との貿易や渡航ができなくなって多くの痛手が出ました。

人との接触が出来ないことの痛手を多くの人間は知ったことになったと思います。

特に有名なところではマスクの生産量です。

ほとんどのマスクは費用の安い海外で生産しているという目先の利益だけを追ったことによって4ヶ月経ってもマスクが全く市場に出ていないという状況がありました。

ここに来て少し市場に出る様になったようですが・・・

医療関係の所には届くようになりましたがまだまだ不足しているそうです。

このような海外に依存している性で起こりうる痛手は次にも必ず起きると思います。

その時に対処できる様に考える必要があると思います。

ちなみに私は福井で農業をこの6年素人ながら行なっております。

今は緊急事態宣言が発出されており行くことはできておりませんがコロナ騒動が終息となった折には本格的な農業に出たいなと思います。

誰か社員の中から僕やります、私やりますと手が上がらんかなぁ

最後まで読んで頂き感謝です。
DSC_0489_convert_20200511092706.jpg
(写真は、2017年5月のものです)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: