FC2ブログ

私のブログ(社長の足跡)は・・・

私のブログは、私が日々学んだこと、感じたことをこのブログにて記事にしています。

学び切れていないことも多く、学んだとしても実際に行動できていないこともあります。

中でもこのブログに残すことにより、少しでも自分の意識、モチベーション維持、もっとアップするためにこのブログを借りて皆さんに公開しています。

また、口に出したり記事にしたりすることにより、私の中でそうでなければならないという意識が高くなります。

そのためにもこのブログを活用しております。

そういった趣旨をご理解の上、御覧頂ければありがたく思います。

私の学びは、理念経営を行う為に学んでいます。

経営理念をもとに考える企業は、社会を良くするために存在する。

だからコンプライアンス違反をしたり、法人税をごまかしたりしてはいけない。

赤字の企業は法人税を払わない訳だから社会のためになっていない。

だから絶対に法人税は払わなければいけない。

また、社員の場合は、何のために働くのかをしっかり理解する。

理念経営をしている社員さんの場合、理念を達成するために働く。

だから、今の仕事は何のためにやってるのか

どうすれば理念を達成できるのかを毎日考えてる人は、定時で帰ろうなどということをメインには考えてはいない。(定時で帰ることばかりを目的にしてはいけない)(定時に帰ってはいけないと言っているのではない)
↑あくまで一例です。

ならば定時で帰ることしか考えれていない人は、理念を達成することができないとなる。

インデックスの場合、「心豊か」になれない。

当然、インデックスの場合、理念とのギャップが出てきて心が疲弊する。

だから仕事を「志す仕事」として意味づけする必要が重要である。

非常に内容的には難しいと思った人は、楽したい、ずるしたいと考えるであろ。

それが平凡な人間である。

理念を達成するために何のためにそれをするのかというようにアウトプットがあってインプットを考えるべきである。

アウトプットがぶれると当然インプットもぶれるし、仕事の内容も行動には繋がらない。

だから、考え方、心の在り方の社員教育はとても重要となる。

最後まで読んでいただき感謝です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: