FC2ブログ

インデックスG全体会の目的とは

昨日、「かんてんパパ」でおなじみの伊那食品工業さんに見学に行って参りました。

塚越さんに会うことはできませんでしたが

幹部の丸山さんから心の在り方や考え方などを聞くことができ、社内に持ち帰ろうと思いました。

そこで多くのことを学んだんですが、

一つだけ、まとめるとするならば

それはインデックスで行っている全体会または毎月行っている社員会についてです。

社員さんには、どんなことでも「その作業は、その仕事は、その掃除は、何の為に行うのか?」を常に考えなさい。と言っています。

多分、若い社員達は答えれないことも多くあるんではないかなと思います。

今度、朝礼の時に聞いてみます。


「全体会は何のためにおこなっているのか?」と質問してみようと思います。

 その目的は「一体感」、伊那食品工業さんの言葉で言えば「一枚岩」になるためである。

全員が同じ考え方でベクトルを合わせることによって

全てのお客さんに対して同じ対応ができる。

そのために利益のような数字のあるものは PDCA を回し

できていれば、さらに良くしていく、

できていなければ、なぜできていないのかを真剣にしっかりと考え次回は必ずできるようにする。

全員が一体感を持って行動すれば、自ずとモチベーションも上がると思います。

まだ、インデックスでは離職者が出ます。

ほとんどの離職者は孤立している人達です。

社内コミュニケーションをしっかり取ろうねとか

インデックスはコミュニケーションが良い会社と言いながらもまだまだです。

全員が一体感、一枚岩となり同じ目標に向かっていけば

自ずと「やりがい」になりモチベアップすることは間違いないと思います。

コミュニケーションが足らず、悩みも相談できず、一人孤立することによってテンションも下がっていき、最終的に離職するという流れになるだろうかと思います。

また、全体会は社員教育の一つでもあり、経営指針を達成するためのものでもあります。

社員教育は、立派な社会人になってほしいという思いでの教育もしております。

社内では、「人間力教育」と読んでいます。


立派な社会人とは何か

それは他人の役に立つ人になれ!ということです。

だから、単に自分だけの金儲けのために働くということではなく、それは社会人にもなっていない考え方です。

人の役に立つことができないのであれば

せめて、他人に迷惑をかけない人になれ!

迷惑とは何か

それすらわかってない人は

何が迷惑なのかに気付く人になれ!ということです。

気づかない人に気づけと言っても気づきません。

だから、周りの仲間達は分からない人に教えてあげてください。

これが、社員教育です。


最後にまとめですが

全体会は経営指針書を達成するため

社員教育のために行なっています。

だから、やらされ感で全体会や社員会に参加している社員さんは、まだまだインデックスの社員としては失格です。

全体会や社員会の目的を理解して参加して欲しいと思っています。

今年4月から入社する新入社員達も同様、しっかり教えていきますので、孤立することなく立派な社会人になって頂くことを願っています。

最後まで読んで頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: