FC2ブログ

これからの経営者の武器は何か

ある本を読んで以下のようなことが書いてあった。

それはこれからの経営者の武器は何か?ということである。

今までの経営者や上司は、部下や新入社員ができない仕事での技術的なことや理論で上回っていた。

だからこそ経営者として上司として必要であった。

しかし最近では部下や新卒の若い人たちの方が、過去の経験や知識を持った経営者や上司よりも情報が豊かであるそうだ。

それは誰もが情報を知識を検索できる時代になったからである。

2045年には技術が人間を超えると言われてるそうです。

この文章を読んで思ったことは、技術と人間との共存を如何にどうするのか?と言うことだと思った。

技術は一部の超能力の高い人に任せ、人間が本来やらなければならないこと、それは何か?

人間的な考え方が出来ることなのではないのか?

ロボットもコミュニケーションが取れるぞ!と言われる時代が来ると思いますが、所詮データベースから抽出された選択式でのコミュニケーションであり、個性があるわけではないと思う。

これからの経営者や上司は、好き嫌いや技術力があるだけでは、もう必要とされず、本当に必要なのは「人間的な魅力」である。

と確かに思った。

インデックスも人間力を売りにしており、会社も「社員が主人公」である企業を目指しています。

私も、もっともっと早く結果を出そうと余計な口出しをしていますが、それも本当に必要がなくなる時代が来るのであろうか?

そんなことを思いながら本ブログも書いています。

最後まで読んで頂き感謝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: