FC2ブログ

EPA協定は、本当に良いのか。

EPA 協定という関税が免除されるというものが2月1日からスタートしました。

日本から出るものに税金がかからない、日本に入ってくるというものに税金がかからない。

一般国民からすると安くなることは良いこと、高いよりは良いことと判断ができると思います。

しかし喜んでいる人ばかりではなく、本当に良いものが、売れなくなることも十二分に有り得ます。

海外から安い値段で入ってくると値段だけで判断した場合、海外の輸入品を買う人も多く出ることでしょう。 

そういったことが良いか悪いかは別としても経営者として社会を支えるものとして日本の経済を守っていかなくてはなりません。

税金をかけることを賛成しているわけではありませんが、日本の良いものを日本人が消費していく、これこそが地産地消であり国民が豊かになっていくものだと思っています。

地球を一つの国として考えれば同じことだと思いますが、国や文化の違いにより考え方が変わってきます。

本当に未来、何世代も先になれば地球そのものが、一つの国のようにして動く時代が来るのでしょうが、世界ではまだまだ自国が一番という考え方が蔓延しています。

それはアメリカであり中国であり韓国であると思いますが。

関税がなくなるということに関してすぐなくなるものもあれば10年後に撤廃されるものもあります。

少なからず経済に影響するのか想定しながら進めて行かなくてはならないと思っています。

最後まで読んでいただき感謝です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: