FC2ブログ

2017中学生が将来なりたい職業の1位は、iTエンジニア!

2017年中学生が将来なりたい職業について、IT エンジニアが1位に選ばれました。

ちなみに2位は、ゲームクリエイター、3位ユーチュウバーでした。

この結果は嬉しいことで実際に本業としているわが社インデックスグループでは、「やりがい」にも繋がる結果となりました。

昔は it 業界といえば3Kの一つであったように記憶しています。

しかし最近では、徹夜をしたりとか、土日出勤したりとか、休む時間がまったくないなんていう仕事の仕方は悪であり、激減したように思います。

当然、わが社でも残業の多い人は時々いますが、ほとんどの社員は昔と比べたら本当に少なくなっています。

そういうこともあってit 業界の仕事は、「きつい」「大変」というイメージがなくなり、なりたい職業ランキング1位に選ばれたのもあるのでしょうね。

また、テレビよりもネットの社会、SNS の社会、当然携帯を持っているのは当たり前、社会環境もマスコミも加わり、it エンジニアにヒットしたのだと思います。

it エンジニアは自分たちが考え、自分たちで作った仕組みが誰かの役に立つことは、非常に「やりがい」となり「生きがい」ということは確かです。

センスや能力が問われる厳しい職業ではありますが、だからこそ達成感は大きなものになると思います。

今回なりたい職業の1位に選ばれたことを誇りとし、恥じないようさらに切磋琢磨し成長したいと思います。

最後まで読んでいただき感謝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: