FC2ブログ

社員の力は大きい

先日、ある例会で報告を聞いた入社四年目のある会社の社員さんの紹介をします。

ここではT社のKさんとします。

レベルの高い大学を卒業し大学側が就活するなら大企業をねらえと言っている中、Kさんは、自分には色々やらせてもらえる中小企業が良いと中小企業に就職することを決めたそうです。

たまたま運命的に出会いスムーズに入社したT社。

最初はものづくり製造女子として入社したが、営業が足らないということで営業に回ったそうです。

会社は17人の中小企業で職人たちは完全なる職人気質、なかなか計算もついていけなかったそうです。 

これではいけないと思い、職人気質の人たちと仲良くなるのが先だと思い、仕事に関係のない話をしたり、コミュニケーションをしっかりとったそうです。

また職人が勝手にやりやすいようにしていた道具の配置などを一つにまとめ、誰が使っているのかが分かるように整理整頓したそうです。

作業効率が非常に上がったという改善もされたそうです。

現在は営業でありながら3T トラックを運転し納品もしているそうです。

ストレスもなく楽しく働いていると言っていました。

だいたい一般企業では、入社2、3年生で「ゆらぎ期間」と言われる迷いの期間に入り、迷ったり悩んだり、最悪は退職する時期なのにそんな様子もなく自社を50人の会社にする言っていました。

社長からもそんな大きな話は聞いたことがなく社長よりも大きな夢を持つ四年目の社員さんがいるということは本当に素晴らしいと感動しました。

平均年齢五十歳から現在は三十歳に下がっており社内も明るくなったそうです。

自分の希望と会社の理念が一致しモチベーションを下げることなく働けること、またはそういう場を提供している環境を作っている会社に感動しました。

インデックスグループも社員教育や魅力ある企業になるため、日々邁進していますがまだまだ追いついていないんだなぁと受けました。

これからも頑張って行きますので皆さんの応援もよろしくお願いしたいと思います。

最後まで読んでいただき感謝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: