FC2ブログ

インデックスグループは理念経営

今回は少しお堅いお話をします。

インデックスグループは、「理念経営」を行っている会社です。

理念とは、経営理念と言うところもあれば ビジョンと言うところもあり、いろんな言い方があると思います。

インデックスは、経営理念を会社の存在意義=目的と定め、ビジョンを目標と定めています。

目的と目標は、意味が違っており、目的に向かって途中経過の目標があると認識しています。

会社の理念は、社長の思いが成文化され日々の経営や会社の運営を行っていくことになります。

この理念は、社長の思いが基盤となりすべての事柄がこの理念につながっています。

よって経営理念に沿った判断しかなく経営理念に反した判断はありえないのです。

社長や幹部リーダーが、個々に判断したり、間違ってもその日の気分によって判断する事があってはならないのです。

しかし、インデックスGでも昔は、「経営理念は社長の理念だ」とか「社長が決めた理念だ」とか、自分たちが主体者となることがないような意見も出たことがありました。

それぐらい社員たちに社長の想いである経営理念を浸透させることの難しさはあり、社長と社員との間には大きなギャップがあるのです。

当たり前のように性別、年齢、好き嫌い、価値観の違いなどがあるように考え方が違うのも理解できます。

しかしながら、同じ会社で働く仲間である以上、全社員がしっかり腹に落とし日々の仕事に繋がっていなくてはなりません。

経営者は、難しいであろう理念の浸透に向けて、面倒であっても日々理念に沿った判断を熱く、鬱陶しがられても伝え続けていかなければならないのです。

それが経営者の仕事であり役目であると思います。

1度で理解してくれる社員はまずいませんが、何度言っても理解してくれない社員もいました。

しかし仲間である以上決して諦めることなく、伝え続けなければならないのです。

経営者が少しでもぶれたり迷ったりすれば、理解しようとしている社員もぶれたり迷ったりします。

これからもインデックスGは、理念を目的とし理念経営に邁進していきたいと思っています。

最後になりましたが我が社インデックスGの理念は

「お客様に喜ばれるiT企業になり、心豊かな社員になる」ことです。

経営理念の写真_convert_20181109110511 

読んでいただき、感謝!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: