新入社員研修 2018

2018年生がインデックスグループに入社して早、二ヶ月目に入った。

今年の新入社員は、真面目過ぎて元気に今一欠けるが、素直と熱意は大きい。

とても優秀な新入社員である。

そんな、新入社員に対して「失敗しない新入社員教育」と題して3ヶ月研修プログラムが今年から強化されている。

目標も明確に3つある。

一つは、仕事を円滑に進める能力を身に付ける

二つ目、会社を明るくする力(お客様から「元気だね!」と言われる)を身に付ける

三つ目、国家資格を取得する

今までも同じように研修をしていたが、どうも現場に入り一年も経過すると「元気」「素直」「熱意」が薄れる傾向を感じていた。

今年から取り入れた「3ヶ月研修プログラム」が特別に昨年と大きく変わっているかと言うとそうでもないが、一番の違いは、目標が明確になっている点である。腹に落ちているかどうかである。

わが社インデックスGでは、やはり目的、目標を明確に伝え達成することから失敗や乗り越える喜びを知り「やりがい」を実感することとなる。

ここ数年、しっかり新入社員が成長していると実感しているが、もっと大きく成長するためには中間職がもっと学び成長する必要性も実感している。

技術的な研修は、既存社員に任せ、私社長は、「父と子の共育」と題して人間力の一部の研修を担当している。

すぐには、成果が出ないが必ずや人格の成長には将来大きく貢献することは間違いないと思う。

新入社員採用も7年目に入ったが最近は順調となって来た。

まだ、油断することなく採用と研修をビジネスに出来るぐらい追求していきます。
DSC_0113_convert_20180508131435.jpg 

最後まで読んで頂き感謝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: