FC2ブログ

社長は、無茶苦茶、社員のことを考えています。

少しボヤキになるのかも知れません。

そして、恥ずかしいですが、心の底をさらけ出します。

一般的に会社や社長のイメージってどんな感じなのか・・・

たぶん、こすい会社、こすい社長・・・

たぶん、社長はアクドイ、社長は金が一番と考えている。

たぶん、会社はすぐにリストラする。等々

会社や社長に対して良いイメージを持っている人は、多くないのではないでしょうか。

また、社長に対してのヤッカミもあるのかも知れません。

確かに全ての会社、社長が良いとは、私も思っていません。

中には、アクドイ社長、社員を部品のように使い捨てる社長も多くいるのも確かです。

だから私も他人のことをどうのこうのと言うつもりは控えたいと思っていますが、全てこうだとひとくくりにしないでほしいと思っています。



私は、良い経営者になろう!良い会社にしよう!良い地域にしよう!と日々邁進しています。

また、また、綺麗ごとを言う~と言われるかも知れませんが、本当に、心底から日々邁進していますし、そう考えている会社、社長も多くいます。

私は、本気で社員さんのことを考えています。

だから、新入社員さんについても初年度は、本当に利益が出ないどころか、マイナスとなります。
特に技術者集団の会社だから尚更なのです。

先日、中途入社の若い人が入社したのですが、研修のインターシップを終え5日働いただけでドタキャン退職をしました。

びっくりしました。

原因は、わが社の説明不足があったことは言うまでもありません。

ただ、若い社員さんだったので年配の親御さんが途中から意見をしたと聞いています。

一般の親御さんからすれば、先ほど記述したように会社って・・・社長って・・・悪い印象を持っているとなることも大いにあり得ます。

インデックスグループは、絶対にリストラもしないし、したこともありません。

しかし、親御さんから第三者的に見たら不安があったのでしょう。

特に、わが愛娘となれば仕方がないでしょう。

新卒の場合、親御さんと面前で半日かけて会話するので少しは、分かり合えるのですが、中途の親御さんに関しては、そこまで行っていません。

今回の若い社員さんは、中途と言っても新卒とは言えませんが、新卒と同じようにクリーンな状態の人でしたので、とても残念です。

特に中途入社にとっては、ますます厳しい社会になっていることを親御さんも知るべきだと思ってしまいました。

わが社より良い会社に行けることを祈る次第です。



どちらにせよ、もっと中途入社社員さんのことを考え仕組みだけじゃない対応することを心がけます。

わが社は、「人を大切にする会社」なのだから。

最後まで読んで頂き、感謝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: