FC2ブログ

今年2016初の全体会

わが社インデックスでは、毎年4回の全体会と言うものを行っています。

全体会の他、似たようなもので社員会があります。

全体会は、会社行事で行うものでとても重要な会議体で、全社員が集まりベクトル合わせをしたり、勉強会をしたりする会合です。

全体会は、仕事です。

社員会とは、準仕事です。

なんじゃ、準仕事って!

社員会とは、インデックスを良い会社にするための活動です。だからやらされ感では、ダメなのです。

自らが主体者となり自主性を持って活動する場なのです。

だからインデックスでは、社員会に欠席がちな社員は、社員として相応しくないし社員になれません。

話を戻して・・・

全体会は、さらに仕事です。

DSC_0436_convert_20160420113310.jpg 
何をやるのか・・・

四半期の振り返り(PDCA)を行います。

と、言っても会議ではありません。発表と言うイベントです。

だから、楽しくカッコよくやれば良いです。しっかり「こんだけヤッタぞー」とアピールしたもの勝ちです。

そうだ、今回は、わが社の新入社員3名と4年生社員が、NHKのホットイブニングで放送されたので、その放送も流してみんな批評会もやりましたよ。

ホットイブニング_convert_20160420113235 
見た後は、インタビューされた新入社員に一言づつです。

インデックスでは、人前で話すことは普通にできるように日々訓練されています。

だから、ムチャぶりも普通にあります。マジです(笑)

DSC_0437_convert_20160420113336.jpg 

会社からも伝えなければいけないこと。

ベクトル合わせをしなくてはいけないこと。

など、部長から説明されます。

午後も続きます。

社員の勉強会を行います。

DSC_0440_convert_20160420113422.jpg 
今回は、ちょっと難しい法律の学びです。

日々の仕事には直接関係ないのですが、プロである以上、「知りませんでした・・・」は、あり得ませんから新入社員でも同じように学びます。

DSC_0439_convert_20160420113357.jpg 
一人左前列に肘をついて偉そうにしている社員がいます。

真剣に聞いている社員もいます。

しっかりメモを取っている社員もいます。

いろいろな価値観を持った社員さんがいます。

中小企業では、多種多様な社員さんがいるのです。

態度の悪い社員さんもまだまだいます。
(大企業のようにリストラは、決してしません)

でもほとんどの社員さんは、どこに出しても恥ずかしくない社員さんですし、態度の悪い社員さんも心は良い人間です。

これも自己責任ですね。

インデックスでの人事考課は、平等の評価ではなく公正な評価をしているので問題ありません。

全てが、自己原因論で考えているからです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。(^^)/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: