FC2ブログ

始業時刻ギリギリに出社すればいい(間違い行動)

始業時刻ギリギリに出社する人がいる。
9時始業なら、8時55分に職場に到着する。当然、ギリギリに到着するように家を出ているから、電車がちょっと遅れた、バスが混んでいた、車が混んでいた、エレベーターが混んでなかなか来なかった。そんな理由で遅刻することにもなる。
9時始業なら、少なくとも15分前の8時45分、できれば30分前の8時30分には会社に到着するよう家を出るのが望ましい。
漢字を良く見てほしい。あくまで始業時刻。仕事を始める時刻なのである。会社への到着時刻ではないのだ。
30分前には会社に到着し、1日のやるべき仕事をリストアップする。メモや書類がおいてあれば目を通す。メールチェックする。そういった準備をして、いざ!仕事にとりかかるのが始業時刻の9時というわけだ。
先手必勝!とは、まさに仕事にに通じるものがある。余裕が余裕を生むという好循環だ。
ギリギリに出社する人は、1日を忙しく感じ、ストレスも溜まるものだ。始業時刻を過ぎると、電話が鳴る。上司から呼ばれる。同僚や後輩から話しかけられる。会社に到着した途端に相手のペースに巻き込まれて仕事に流れるていくと、必要以上に忙しく感じストレスがたまる。仕事の抜けも多くなって、その対応でさらに仕事に追われる。忙しさが忙しさを生むという悪循環だ。
あなたのまわりにも「あの人、なんで忙しそうにしてるんだろう?そんなに仕事がいっぱいあるわけでもないのに・・・」そんな人はいないだろうか?忙しいことと、気ぜわしいことは違うのだ。
仕事のできる人に限って「やることは確かにたくさんあるけど忙しいとは感じないよ!」といってのけるものだ。相手に合わせながらも自分のペースで効率よく仕事をこなしているから、ストレスもあまり感じていない。
だから週末も充実している。

さてどうだろう?あなたの朝の出発を30分早めてみてはどうだろうか?
今この本を読んでいるあなたの「朝の30分なんて寝ていたいよ・・・」という感想が、「朝30分早く家を出るだけで、こんなに仕事の進み方が違うなんて驚きです。もっと早くそうしていればよかった!」そんな感想に変わるはずである。
==========================================================
以上、ある社員教育本からの抜粋であります。

わが社にも、こんな簡単なことを理解できていない人がいます。理解していても実行できていない人は、もっとだらしない。
全員近くが出来ているのにほんの一部の人ができていなくてもその会社の質が落ちます。その出来ていない人のために・・・。
「当たり前のことが、当たり前にできる」人財教育に力を入れて行きたいと思います。
インデックスHP
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: