FC2ブログ

「人を生かす経営」in東京

久しぶりの東京出張です。

起業して出張がほとんど無かった。

それも地元企業様を応援し地域に貢献するという主旨だったから。

そうも行かなくなったような流れになって来た。

昨年末に秋田、今回は、東京となった。

愛知中小企業家同友会に参加しているが、来年度は、理事候補(共育委員長)となってしまった。

愛知県の長であり、委員会のみしっかりまとめていればOKだと思って受けたつもりが、とんでもなく県外とのかかわりが多そうなのである。(全てに参加など出来ないであろうと思う)

予定外ではあるが、これも自社を成長させるための課題だと自分に言い聞かせ頑張ることにした。

秋田の時は、朝も早くから出発したが、今回は、少しゆっくりである。

やっぱ~東京は、近いなぁ~

家を出て150分で現地に到着です。

切符の買い方も知らないが、そこは事務局が全て手配してくれるから楽である。

秘書とは若干違うが、事務的なところは全て動いてくれて大変助かる存在である。
新幹線1


現地は、国立オリンピック記念青少年記念センターというところであった。

東京オリンピックの元宿泊会場であるらしい。(2020年東京ではない)

だから古い。それを数年前に改修し一般公開しているようである。

なんか、大学の教室を思い出す感じがした。

私の所属する同友会での私の立場が共育委員会であり、共育委員会は、「人を生かす経営」部門に所属している。

名称のとおり、企業において人を生かし経営をしなければ、良い会社(同友会らしい黒字)にならないというものである。

良い会社(同友会らしい黒字)についてここで説明すると長くなってしまうのでここでは割愛する。
興味のある学生は、インデックスに訪問してほしい。
興味のある経営者は、同友会に入会してほしい。

何にせよ「人間らしく生きて、人間らしく幸せになる」ってことである。
新幹線4


当日の話に戻す・・・

合同研修やグループ討論を終えたら懇親会である。

全国から200人もの人との交流会である。

土地が変われば同じ業種でも考え方が変わる。

同じ規模の企業でも意識が変わる。

それは、人口の違いや産業の違い、地域には本社がなくほとんどが営業所であったり支店だったりする。

愛知県と同じ考え方でないに決まっている。

でも、幸せになるってことは同じである。

今回の食事は、私の嫌いな立食であり、あまり美味しそうな物は無かった。
贅沢を言ってゴメンなさい。

全ての参加者が地域別に壇上にあがり各地のアピールです。
in東京2


一日目、目いっぱいの予定で学び、夜も交流会・二次会は、親睦会、そして明日二日目も全体での委員会活動である。

とてもまとめている時間などない。



しかし、参加して思ったのは・・・

会社も一緒なのだと思った。

地元地区だけで頑張っていても頑張っている事には、変わりはない。

地区から出て県で学べは、それなりに地区だけで学ぶよりも広がる。

県から出て全国レベルの活動に参加すれば、間違いなく県内で学ぶより広がる。

しかし、どれも並行して行えるような簡単なものでもない。

だから時間をかけてステップアップする必要があるのであろう。

一般社員だって頑張っているが、課長にならないと分からないことが一杯ある。

また、役員にならないとこれまた分からない事がある。

役員になって初めて社長の言っていることが腹に落ちたなんてこともあるだろう。

だから最近は、思う・・・

「考えるよりまず行動である」と。
in東京3


そんなことを考えなら前日の日報を確認しながら帰路に着いた。

最後まで読んで頂き、感謝である!

(最近、文書がデスマス調から変わった。時々関西弁にもなる。お許し下さい。少し遊び心が出ているようである)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: