FC2ブログ

2013インターンシップ終了

8月下旬から9月の2週間にかけて行われたインターンシップが満足感一杯で終了しました。

インターン生、誰でも職場経験をしてほしいのですが、わが社インデックスは、技術系の仕事が多くせっかく来てい頂いても、やって頂く仕事がないのでどうしても理工系の学生が多くなってしまいます。

5名枠であったのですが、スタート時期が遅く結果2名の参加となりました。


最初は、社長を知ってもらうために社長講和からスタートです。

オリエンテーション、業界の知識、中小企業の現実と「やりがい・生きがい」などと続きます。

メイン課題は、やはり技術主体のお仕事(課題)となります。

一つは、先輩社員から案件を与えられ必須項目を必達条件としてWebサイトを構築します。

ほとんどの課題が、あれも・・・というくらい簡単にクリアーします。素晴らしですねぇ~。

二つ目、採用促進のPR動画作成です。

企画からプレゼンまで全て担当します。

まったくの素人です。

しかし、素直な学びから光るものを見つけ、発表会の時に感動を味わうことが出来ます。



学生も最初は、緊張しています。当然です。

日が経つにつれ、緊張もほぐれ本音発進できるようになります。

1週間も経過すると行きたくなかった会社への気持ちが、「楽しくなり行きたい!」に変化します。

2週間もあっと言う間に過ぎて「もう終わっちゃった!」になってしまいます。

既存社員達も「このまま新入社員で良いじゃん」という言葉が飛び交うようになっていました。

人事担当者も採用活動じゃないことは、十二分に知っていて「今後も何でも相談してね・・・」って何度も話していたことが印象に残ります。それぐらい気にいっていたのだと思いました。


今の学生は、夢や希望も少なく、言われることは、上手にこなしますが、新しいことを考え行動してね。って言うと中々進みません。そんな中、今回の二人は自主性もあり行動力もあったと思います。
私も話していて楽しかったです。

インターンシップから学んでいるのは、学生ではなく、実は我々社会人なのですね・・・(笑)

本人の許可を頂き掲載アップしています。
インターン生
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: