FC2ブログ

安かろう悪かろう・・・

わが社のHPを見て、見積もり依頼を頂くことが多くなりました。
非常に嬉しいことです。

殆どが、相見積もりです。当然のことと思います。私も相見積もりをして頂き、わが社の良さを知って頂いてから発注を頂けることが、今後の永いお付き合いになると思っております。
わが社が相見積もりで負けても、発注を頂けなくても、その後のお付き合いが続いているお客様は多く見えます。100万~500万と高価な取引になりますので、どこでも良いとはなりませんよね・・・

しかし、私がいつも思うことがあります。
IT経営の重要性についてです。
IT経営は、経営戦略の一部として捉えることです。そのためには、価格だけで発注先を決めてはいけないことを知ってほしいのです。私達はいろんな業種を見てきています。お客様の業種に関しては、お客様が一番詳しいでしょうが、他者のヒントもアドバイスできると思っています。
お客様から言われるままにシステム開発をすれば良いのだと思っておりません。
よって、お客様にアドバイスができる企業を目指しております。

過去の経験から、往々にして飛びぬけて安い見積もりを出すところは、組織になってない個人経営であったり、導入後のフォローをする気がなかったり、フォローするにしても高額に吹っ掛けたりします。
「安かろう悪かろう」には十分に注意をして、「なぜ・・・、なぜ・・・」を繰り返し業者としっかり会話することが重要です。

皆さんの企業が繁栄することを応援します。
業務ソフト工場
http://www.indexnet.co.jp/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: