FC2ブログ

ライフプランニングセミナー~豊かな人生設計~

「豊かな人生」を送るために自分の人生を金銭面から設計しようと企画したセミナーを19日土曜日に行いました。

既婚、未婚比率から言えば未婚者が多くあまり実感が湧かない年齢層であるので前々から悩んでいたのですが、結果、実施することにしました。

理由としては・・・

気付く者は既婚、未婚に係らず気付くから・・・

早く気付いた者が勝!

などの理由から実行に移すことにしました。

今まで、直接仕事に関係しないセミナーをしたことがなく、今回のセミナーも大手企業が行うような内容でありますが、先生がわが社の中小企業レベルに合わせて頂き話してくれました。

ご紹介が遅くなってしまった・・・

講師先生は、ソーシャルプランナー北川先生です。

楽天をはじめ多くの企業、組織から依頼を受け持ち多くのセミナー実績を持って見える北川先生です。

講義内容では、先生から社員に質問があったり、社員のWish作業があったりと充実した内容でありました。

所詮、2時間と限られた時間で人生設計のノウハウを全て話すことは無理がありますが、このセミナーの良い点は、この後に個別相談会を設けて頂けて個々のライフプランを作ってくれるのです。(通常なら5万円コース)

社員からしたら無料で受けれて先生の不安がなく個別相談とプランニングがセットになった超お得なコースです。

残念ながら、仕事の都合で2名ほど受講できなかった社員がいたことは残念です。

社長も、もっと若いうちに受けて計画的に実施していたらもっと良い人生になっていたと絶対に思うのである。

特に今回のセミナーは、仕事にはなまり関係がなく、強制でもなく、と言っても半強制かな・・・受講して貰ったのですが、社員の中には、あまり前向きでない人もいたことは事実であったと思います。

感想文のコメントでもそれがうかがえる一部の人がいました。

わが社としては、社員が「心豊か」になってほしいと日々努力し、思考錯誤しております。

単に、お金だけが目的な人は、在籍していないはずです。

でも、若いからか言葉が足らずして先生に失礼があったりしたこともお詫びしなくてはならない事実です。

ほとんどの社員が、このセミナーを受講し非常に喜んで頂いたことは嬉しく思いますし、やって良かったと痛感しています。

しかし、一部の社員からの後ろ向きな意見も無視できません。

この辺の調整をとりつつ「個人個人の人生を応援する」仕組みを考えていかなくてはならないと思いました。

先ずは、北川先生「ありがとうございました」。
ライフプランニングセミナー~豊かな人生設計~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: