FC2ブログ

【人間力経営】顧客中心主義であり、顧客一番主義ではない。

少しご無沙汰しておりました。

言い訳をすると・・・

実は禁煙を初めて10日ぐらいになるのですが、禁断症状というか・・・頭がクラクラして考えることが苦痛になっていました。

また、毎年のごとく年末仕事的な行動が増えてバタバタ状態でした。

今もやること盛り沢山で、ついついブログをサボってしまいがちなのですが、社員に注意されてしまいましたので本日、真っ先にブログを更新します。

本日は、「顧客中心主義であり、顧客一番主義ではない。」 について簡単にお話します。

一般的に多くの企業さんのビジョンとか、理念を拝見すると「お客様のことを一番に考える」とか、「お客様の幸せが一番だ」とか、よく聞く話です。

しかし、わが社、業務ソフト工場やPCお助けマンでは、「顧客一番」ではなく、「顧客中心」です。

何のために仕事をするのかを考えたら「お客様のために仕事をしているのでしょうか」もし、そうであれば「顧客一番」でよいと思います。

わが社は、何のために仕事をするのかを考えたら「自分達社員の幸せ」のために仕事をしていると思っています。

お客様満足を考えたら、先ずは自分達が満足していなければお客様に満足を提供するなどできるわけがないと思います。

先ずは、社員が満足するために、社員が満足する商品、社員が満足するサービス、社員が満足する目標、社員が満足する報酬、労働条件がなくては他人を満足させるなど、できるわけがありません。

卵が先か鶏が先か・・・という話になりがちなのですが、、、

要は、どっちも必要であり、考え方ひとつで大きく行動が変るということです。

お客様を中心にしてビジネスを考えていかないとビジネスモデルも独りよがりになってしまったり時代に取り残されたりします。

常にお客様中心に考えることが重要です。

以前にも「なぜ売れないのか?」ではなく「なぜ買わないのか?」的な発想で会話が進まないといけないとお話しました。それと同じ考え方なのです。

お客様を中心に物事を考えましょう!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: