FC2ブログ

【人間力経営】愛知フォーラム、座長

昨日、愛知中小企業家同友会 愛知フォーラムに参加しました。

基調講演、分科会、交流会と11時から20時までの永帳場となりました。

今回は、初の第8分科会の座長を担うことなったので11時に入場し食事をしながらの前準備です。

伊勢活さんのお弁当のご飯が堅かったのは、残念でした。

総合受付は、国際会議場を貸し切ったために中央に設置できたことは非常に良かったと思います。

分かり易かったです。

基調講演の宮崎本店様の講演は、楽しく分かり易く理解することができましたが、私的にはもっと学びたかったとの思いの方が強く、少し残念です。

宮崎社長様の内容は、理解していることであり、「未来をひらく、私の一手」と題して大きく期待して聞いていたにしては少し不満でした。

でも、分かっていても出来ていないインデックスと出来ている宮崎本店では、全然違っていることの刺激を貰うことができたことは良かったです。

一つ一つできることから即行して行こうと思います。

宮崎社長様、「ありがとうございました!」
愛知フォーラム1



続いて・・・

第8分科会「社員の生きがい・働きがい」、社員の成長こそが会社発展の原動力~です。

座長の役を甘く見ていたのか、心の準備ができていなかったのか・・・

分科会が終わったら、どット疲れが吹き出てしまいました。

内容的には自己満足しております。

「幸せ」・「喜び」を理論的に、哲学的にお話頂いた佐々木社長。

ウィッシュリストをフル活用して社員と一緒に挑戦まっただ中の国本専務。

名コンビであったと思います。

愛知フォーラム2


私の「生きがい」は・・・

人生を振り返る時(死を迎える時)に「自分は人生を全うした」と思えた時、初めて満足する人生であったと「生きがい」を感じることができるのではないのか・・・と思います。

そのために一日一日を「生きがい」を探し求めるために精一杯、頑張って生きることこそが、結果、「生きざま」になるのだと思う。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: