【人間力経営】クレームはお客様の要求・要望、苦情は補償の要求
「クレームはお客様の要求・要望、苦情は補償の要求」です。
クレームも苦情も無い方が良いに決まっていますが・・・
クレームも苦情も「お客様の声」です。声なき声よりもはっきりとあなたの会社を応援してくれている声です。
だからお客様の要求や要望をしっかり受け止め商品やサービスに反映させましょう。
特にクレームがあるうちは、「もっと頑張れ!」とお客様が無償で教えてくれています。
このお客様の声が無くなったらあなたの会社を応援してくれなくなったと言うことです。
クレームをチャンスと受け止め素早い対応があなたの会社の評価につながります。
クレームも苦情も無い方が良いに決まっていますが・・・
クレームも苦情も「お客様の声」です。声なき声よりもはっきりとあなたの会社を応援してくれている声です。
だからお客様の要求や要望をしっかり受け止め商品やサービスに反映させましょう。
特にクレームがあるうちは、「もっと頑張れ!」とお客様が無償で教えてくれています。
このお客様の声が無くなったらあなたの会社を応援してくれなくなったと言うことです。
クレームをチャンスと受け止め素早い対応があなたの会社の評価につながります。
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