fc2ブログ

【人間力経営】クレームはお客様の要求・要望、苦情は補償の要求

「クレームはお客様の要求・要望、苦情は補償の要求」です。

クレームも苦情も無い方が良いに決まっていますが・・・

クレームも苦情も「お客様の声」です。声なき声よりもはっきりとあなたの会社を応援してくれている声です。

だからお客様の要求や要望をしっかり受け止め商品やサービスに反映させましょう。

特にクレームがあるうちは、「もっと頑張れ!」とお客様が無償で教えてくれています。

このお客様の声が無くなったらあなたの会社を応援してくれなくなったと言うことです。

クレームをチャンスと受け止め素早い対応があなたの会社の評価につながります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: