FC2ブログ

【IT経営】ビジネスモデルがつくる新しい顧客創造

愛知同友会 熱田地区8月例会に参加してきました。

テーマ:ビジネスモデルがつくる新しい顧客創造~下請けから製造販売業への転換~

講演者?報告者?とどちらで紹介したら良いのか分かりずらい立場の先生ですが、どちらにせよランチェスターマネジメント㈱ 河辺よしろう先生にお話しをして頂きました。

現在はオイルショックまでの時代とはビジネスモデルが大きく変わり国民の意識も大きく変わった。

そんな時代だからこそ中小企業は、中小企業なりの勝ち方がある。

月間平均1,400社が倒産、年間では15,480社が倒産、廃業している。

7割の企業が欠損(赤字)法人である現実である。

その中で企業を維持し勝ち抜くためには今までとは違った営業戦略が必要であり、マネジメントを学び考え実践していくことが重要である。

市場を分析、テストマーケティングも重要であり、ターゲットもしっかり絞る必要もあります。

既存顧客をしっからフォローするためにも顧客データベースは重要である。

などと「うなずく」話を統計や事例を交えながら楽しく教えていただきました。


いつも思うのですが・・

マネジメント、経営または営業方針や戦略を考えていますが、なかなか結論がでません。

(自社のことは、わからないのに他社のことは良くわかる)

本日のようにコンサル先生にお話しを上手にしてもらうと、またまた考えてしまいます。

わが社の営業戦略をどうしたら良いのか、このまま進めばよいのか・・・答えなどないのに・・・。

考えた挙句、最後にたどりつくのは「できることから一つ一つ実行しよう!」と・・・

2次会で食事を一緒にさせて頂き、ありがとうございました。

同席されていた営業社員さんの神さんは、すばらしい社員さんでした。

わが社にも同じような社員がいるのですが、はっきり言って負けたと・・・悔しさも残っています。

わが社も「業務ソフトのことなら業務ソフト工場へ」をキャッチフレーズとして進めていますが、まだまだ1位を得るには程遠い感があります。

「人間力経営」とは違ったマネジメントも非常に良かった限りです。
ランチェスターマネジメント㈱ 河辺先生

河辺先生、神さん、ありがとうございました!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: