FC2ブログ

【人間力経営】ロングテール

企業にとってクライアント様をどのように絞るか・・・

いわゆるターゲットをどこに定めるか?重要な戦略となります。

私も前は、なんでもできます/やります・・・と言っていましたが、これでは逆にクライアントから見ると何が得意なのか、何ができるのか・・・が不明確であることが分かりました。

多数を相手にするのか・・・

小額/少量で勝負するこか・・・

割高でも良いもので他社にないもので勝負するのか・・・

しっかりと相手、ターゲットを定めることが重要です。

無鉄砲に弾を撃っていてもムダ、無理があります。

自社の得意と他社との差別化をしっかり戦略を経て、社内ベクトルを合わせて、ぶれない様に進むことが、一番の早道です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: