FC2ブログ

【IT経営】倉庫管理を効率的に行うには・・・

倉庫業にとっては、倉庫管理は基幹業務の一部であり、その効率化は大きな経営課題になりえるものです。

しかし、他の業種においても原材料や製品等の短期・中長期の保管、荷捌き等を行う場が倉庫であり、その管理を効率化することで様々なメリットが期待できます。

倉庫管理の基本は、モノの入りと出の管理です。

入出庫の管理を正確に行うことが重要ですが、管理コストを抑えるために、省力化や迅速化を図ることが必要です。

さらに関連業務を効率化するためには、庫内所在管理(ロケーション管理)を行うことで、荷の移動作業等を迅速化することが可能です。

また、搬出入の予定情報が入手できれば、事前の準備作業を実施し、業務全体の迅速化、効率化が可能になります。

なお、最近では商品によって、特に食品などでは賞味期限・消費期限等にもとづいた、より高度な管理が求められています。

このような個々の商品に関するより詳細な管理は、入出荷時の検品に自動的に読み取るシステムや、搬出入の予定情報に付随して電子的に受け取るなど、様々なITを利活用して実現する事が可能です。

そのための効果的なソリューションは・・・
・倉庫管理システム
・入出荷システム
・EDI
(Electronic Data Interchange:電子的データ交換)
・在庫管理システム
・自動認識システム(バーコード、電子タグ、QRコード等)
などです。

詳しくは右下メールよりお問合せください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: