FC2ブログ

日本一幸せな社員を作る(熱田同友会5月例会)

熱田同友会5月例会

名古屋駅 ホテルアソシア 柴田秋雄総支配人様と従業員様3名のお話を聞いてきました。

多くの配慮を頂き、アソシアの皆様、「ありがとう御座いました。」

多くの学び、感動を頂きましたので自社に置き換え暫くはその思いをアップして行きたいと思います。

アソシアは本年9月で6年間の改装に入ります。

過去の時流からすると改装後は、オフィスビルだけになったりしてホテル自体は閉鎖となることが多い中、アソシアは6年後に復活するそうです。

直ぐ隣にマリオットアソシアがあり、同じJR系列なのに・・・

なぜ?

ホテルアソシアを6年後にリニュアールオープンする理由は、どこにあるのでしょうか?

一言で言うなれば「社員が一生懸命働いたから新ビジネス(世界、市場)が開く」柴田総支配人様の言葉。

簡単な言葉ですが、奥が非常に深い言葉でした。

今の時代、大きい会社が、強い会社が生き残るのでしょうか・・・

変化に順応する会社が生き残るのです。

そうです、ホテルアソシアは変化したのです。約20年前に・・・

変化せざるおえなかったと言ったほうが適正でしょうね。

今までは、名古屋駅前にホテルアソシアしかなく普通にホテル経営をしていれば経営は成り立っていた。

ところが、マリオット、東急、そして都ホテルなどが・・・

普通なら不良債権をかかえ閉鎖を余技なくされたことでしょう。

でも、しっかりと新しい時代に合った変化を成し遂げたのです。

ホテルアソシアの従業員さんは、JR幹部の意識をも変えたのです。

柴田総支配人さんが最初に手がけたのは「経営理念」の見直しです。

目線を経営者でもなく、お客様でもなく、従業員の目線からにした結果・・・

「日本一幸せな社員を作る」となったのです。

この続きは、明日!
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本一幸せな社員を作る!!

良い言葉に出会いました。 日本一幸せな社員を作る!! シンプルですが、好きです 共育講座にておせわになっている、株式会社インデックスの苅谷邦彦のブログが、興味深かったので紹介します。 日本一幸せな社員を作る(熱田同友会5月例会) http://indexboss.blo...

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: