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営業担当者の能力向上を図るためには・・・

今回からは【営業プロセスをIT活用して効果を上げるための手法をアップしていきます】
営業担当者は、顧客に対して自社の商品やサービスや自社の特徴など、様々な情報提供を行う必要があります。

また、顧客の要望を聞きだし、自社の商品やサービスを用いたより具体的な提案を行うことが、成約に向けて必要となります。

また、在庫や受注状況の確認をして納期を決める際や、顧客からの各種の問い合わせ対応には、リアルタイムの情報把握が必要となる場合があります。

ITを積極的に活用することで、社内にある情報を集約、共有化し、いつでもアクセスできるようにすること、また時間や場所に成約されることなく、例えば成約に至るまでの手続きや成約時の注意ポイントなどの学習を行うなど、忙しい営業担当者の能力向上に資することができます。

営業と言っても自社の課業種や課題に応じて手法が異なります。

一般的な効果的な手法は・・・
・見積システム
・顧客管理システム
・人事考査システム(スキルインベントリーを含む)
・共有DBシステム
・グループウェア
・TV会議システム
・電子マニュアル(ノウハウ共有)
などです。

詳しくは、右メールフォームよりお問合せください。
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【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
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