FC2ブログ

「DNA Book」発行

DNA Book

生き物には必ずある遺伝子のように、会社にも遺伝子があるはず。

会社の遺伝子を『DNA BOOK』として小冊子にまとめたバイブルを作成しました。

DNA BOOKを残すことによりベクトルが合った社員が育ち、人生や仕事での判断辞書にできるし、後世に同じ内容を伝えることができます。

社名の云われ、経営理念、社長の想い、労使見解をはじめ、社長講和を中心に、この2年間に渡り私が話してきた内容や私が学んできた内容を教訓・名言集として残しました。

本来なら革張りの冊子にするのですが、内容的にステップアップもあると思い差し替えが出来るようなフォルダー形式にしています。なので見出しも付けていません。

現在の不況、今後来る不況を乗り越えるためには、「人間力経営」は必須です。

「人間力経営」は、何年も前からあった経営手法でありますが、この不況で多くの企業がこの「人間力経営」が重要であることに気付きました。

最早、わが社だけの独自の経営手法ではなく、これからは本当に自社がこの「人間力経営」になっているかが、重要であり、勝ち組になるためには必須であります。

勝ち組になった企業全てが「人間力経営」を成功している企業と言っても過言でなくる時代は直ぐそこまで来ているのです。

わが社は、多くの他社よりも少しだけ早くこの「人間力経営」に取り組んできました。

しかしながら進捗率は非常に遅く後発企業に追い抜かれるかも知れません。

そのようなことにならないためにも「DNA BOOK」をフル活用し全社員がベクトルの合った社員になるように、またなれるように日々頑張って行きたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: