FC2ブログ

家族の思い。

わが社の社員が家に帰り妻に言いました。

社員:「いつも給与が少なくてゴメンね!」

社員の妻:「やりがいのある仕事に一生懸命に打ち込んいれば、お金は後から付いてきますヨ。」
     「今は辛くても頑張って!」

社員からこの話を聞いた時は、涙がでました。

給与カットしていて助成金を貰っていて非常に厳しい状況が続きているなかで、社員達のモチベーションが高いかどうか・・・

社長としても本当に申し訳なく思っています。

インデックスでは、この厳しい状況をどう乗り切るかを検討した時にリストラはせずに全員で痛みを分かち合うことに決定しました。

それでも現実的には、給与面でわが社を退職する人も1名ですが出ました。

生活や人生観は、人それぞれ違いますので退職者を引き止めることはしません。

同じ経営目的に向かって行く社長と社員は、同じベクトルになっていないとダメだからです。

すごく優秀な社員がいて、給与が安く生活が出来ないからと言う理由で、間違っても特別扱いでその人だけ給与を上げたりしたら絶対にいけないのです。

社長と同じベクトルが合う社員になるために生活も人生観も変わらなければならない時もあります。

個人個人が変わらなければ同じ目的に向かって「心豊か」にはならないと思いますし、生活や人生観を変えたくない人は、本当の「心豊か」が理解できなのか・・・もともとわが社に入るべきではなかったのかも知れません。

我々の役目の中に「5つの幸せ」を達成することがあります。

その1番目は「社員とその家族を幸せにする」ことです。

自分ひとりだけが、自分の家族だけが幸せになることではありません。

インデックスの仲間(社員と社長とそれぞれの家族)がなることです。


ご意見、コメント、拍手も歓迎します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: