FC2ブログ

2009/10/1 現代経済学 講義に参加

昨日は、名城大学にて産学連携での「現代経済学」について講義を受講しました。

大学時代に勉強したはずの経済学では、こんなに真剣に聞き入ったことは無かったのですが、非常に難しく感じました。

参加者50名程度ですが、会場は90名参加でるようなので、もっともっと多くの方が参加してもらえれば良いと思います。無償ですしね・・・

私は、人間力経営について多くの学びをして来ましたが、今回は情報収集での現代経済学です。
人間力経営と現代経済学では、まったく異なることですが、しかし、人間力経営を推し進めるためにも多くの知識と情報は必要と感じたので出席しています。

月に2回、来年春まで継続します。

老体の硬い頭に血流を流す良いチャンスですので頑張ろうと思います。

先ず昨日では何を勉強したのかは・・・
お国が出してきている資料から意味を読みとることでした。

グラフも何気なく見ていても何も感じないのですが、教授の話を聞きながら、また他のグラフと比較しながら見ていると「あ~なるほど」と思うことが多くありました。

たとえば、これからの大都市では、更に採用が難しくなるとか・・・・
大都市と地方都市での格差はどんどん無くなってくること・・・
行政の施策は、これまでことごとく失敗に近い状態であったということ・・・など。

現代経済学に参加して思ったことは・・・・
人間力経営(人間尊重、労使見解、自主性、コミュニケーション、やりがいやる気、経営理念など)を学ぶことは必須なのは間違いないのですが、畑の違う知識や情報も必要なのだと思いました。
特に現状に満足していない人・経営者達には「過去から未来を読む」ことは重要だと感じます。

現代経済学 講義
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: