FC2ブログ

2009/9/3 クライアント様に申し訳ないと思います。

昨日、Nクライアント様から相談がありました。

〔相談内容〕
電話回線をアナログ回線から光回線にした。
ビジネスホンも買い替え現在、新ビジネスホンやインターネットは稼働中です。
費用は120万でしたが、さらに無停電装置とセキュリティルータに30万円必要です。
本当に必要か・・・教えてほしい・・・と。

〔私の判断〕
ビジネスホンの買い替えが本当に必要であったか・・・
Nクライアント様の規模からして新規購入しても15万円から30万円程度で入れ替え可能であり120万円は出し過ぎだと思います。
現状のルータでも問題ないですが、さらにセキュリティを高くしたいのであれば新ルータにすることもOKです。
無停電装置に関しては、通常価格としては10万円以下で購入できるし、5年に一度はバッテリー交換が必要になります。
追加費用としても高すぎると思います。

〔私の思い〕
今回、わが社に相談なく、結果、お客様が余分な費用を使われたことに非常に申し訳なく思う反面、売り込んだ業者に怒りを感じます。

もっと残念なことは、わが社 業務ソフト工場の営業や保守担当者が、どうしてN社の動きや困っていることに気付かなかったか・・・です。
もし、業務ソフト工場の営業や保守担当者が知っていたら、または、弊社が本作業を担当させて頂いていたら総額50万円程度でN社の目的が達成できたと思います。

業務ソフト工場では、経営理念「お客様に喜ばれるSiベンダーを目指します」と謳っているのに、今回は、N社に多大な損失を与えてしまいました。
「お客様の声を聞き出す力」・「コミュニケーション力」・「経営理念の浸透」などが、まだまだ出来ていないと実感しました。

今後、どのようにして同じ迷惑をかけないようにするかを経営課題として取り組んで行きます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: