FC2ブログ

年末挨拶 2019

いつも「社長の足跡」ブログを読んで頂きありがとうございます。

今年は、本日をもって仕事納めとせて頂きます。

今年は、ほぼ計画通りに進みましたこと、皆様に感謝致します。

ただ、私が描いている本来の計画とはかけ離れていますが、これが私の実力なのかと思うようになりました。

今までは質・量・スピード全てを高めようと思って邁進してまいりましたが、どうも「質」を先に高めないと量もスピードも上がらないのではないかということが今年の状況を見て感じました。

それでも計画通りに進んだことは本当にありがたいと思っています。

そして2020年、インデックスグループは22年目になります。

過去の反省を踏まえ来年は「質」の向上に注力して高めていきたいと思っています。

社員の質、技術力の質、会社の質の向上をあげていけばおのずと量やスピードが付いてくるでしょうし、お客様の為そして社員の心豊かに繋がっていくと確信しております。

さすれば全員がONE TEAMとなり邁進していくと思っております。

来年もさらに質の向上を目指して頑張っていきますので、応援の程よろしくお願い致します。

本当に今年はお世話になりました。

ありがとうございました。

最後まで読んで頂き感謝です。
_獅子舞_convert_20191227085029
スポンサーサイト



インデックスソリューションの創業日

本日は、株式会社インデックスソリューションの創業記念日です。

24日クリスマスイブです。

11年前にクリスマスイブを創業記念日にしたのは、たまたまこの時期で日にちを合わせたということだけの理由です。

特にカトリックでもないですし

クリスマスを祝うという気持ちもなく

たまたま24日が近かったので設立創業記念日としました。

元々インデックスソリューションはインデックスに何かあった時またはお客様を守るために

インデックスソリューションという会社を立ち上げました。

創業当時の名前は株式会社一番星という名前でした。

そんな中、いろんな人からトラック野郎だとか

ラーメン屋だとか

色々言われましたが、私は「お客様からみて一番最初に光る星になってほしい」と思ったので

一番星という名前をつけました。

誰が見てもIT企業の名前だとは思わないというのは確かにそうだと思います。

なので実態の活動を考え、現在に至るまでに名前が相応しくないということがあったので名称を変更し株式会社インデックスソリューションという名前にしました。

メインの仕事は派遣業務です。

お客様の中に常駐し請け負って作業する場合やお客様の指示に従って仕事をする場合

インデックスソリューションという名で仕事を行います。

インデックスグループの中では、特にインデックスソリューションだとかって言う扱いはなく

全てのメンバーは、どこの会社に所属していようが同じ条件で行なっています。

社員旅行も忘年会も一緒にやります。

これからもインデックスソリューションは、益々繁栄していこうと思っておりますので

宜しくお願いいたします。

今年もお世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。

最後まで読んで頂き感謝です。

経営者にとって嬉しいこと

「経営者にとって嬉しいこと」って

売上が上がり利益が上がって儲かることは普通にありますが

それ以上に嬉しいことがあります。

それは社員が幸せになってくれることです。

何て言うと、またまた綺麗事言ってとか思う人がいるとは思いますが

実際に経営をやっている人の内

学んでいる経営者のほとんどは、そう思っていると思います。

それは、経営者も幸せになりたいから。

幸せは、お金だけじゃないことを知っているから。

経営をする前は利益を上げてお金儲けをしてリッチな生活をするんだと思っていましたが

自己中心的な考えでは、絶対に成功しないと経営を行いだしてから分りました。

逆に経営者が悲しいことは仲間が減ることです。

会社で言うならば退職者が出ることです。

インデックスグループでも離職率が下がっていたんですが

ここ半年で2名またこの先半年で2名と社員が退職します。

自分がやりたいことを新たに見つけたという社員もいますし

入社する時に約束をして置きながら約束を守れなくて退職する社員もいます。

理由はどうであれ減ることは経営者はとても寂しく思っています。

さてそんな中で経営者にとって嬉しいこと

それは社員が幸せになることです。

人の幸せって人それぞれだと思いますが

一般的に経営者が思う幸せは、

毎日、笑顔で明るく元気よく仕事を楽しんでくれている姿を見ること

人生の中で伴侶を見つけ結婚し家庭を持ち

家を購入し子供が育っている幸せな生活をしてくれているところを知ること。

ただ、これは一般論の話であるから

結婚が必ずしも良いとか、家を持つことが必ずしも良いとか、そういうことを言っているわけではありません。

インデックスグループでは一生働き続けられる会社を作ろうと日々課題をと向き合っていますが、なか難しいです。

結婚をしたり自宅を購入した場合、とても嬉しいです。

自宅を購入するということは一人だけの力ではなく、特に今の時代は夫婦共稼ぎであったとしても大きな買い物であることは間違いありません。

そんな中で自社を辞めようと思ってる時にそんな大きな買い物などするわけがありません。

自社で一生頑張っていこう。

会社が好きだ、自分の人生と共に歩む会社なんだと決めたからこそ

大きな買い物ができるんだと私は思います。

そんな社員がインデックスグループから多く出ることを強く望んでいますが

まだまだ20年足らずの若い会社であるので既婚者も少なく

自宅を購入する社員も少ないですが、ここに来て一軒増えました。

とても嬉しい限りです。


過去に辞めた社員は、家族と一緒に自宅を買うので会社を辞めます。

と言って離れていってしまいました。

インデックスにいながらして自宅を買うと言っていただければ、すごく嬉しかったのですが残念です。

まだまだ課題が多いと思いますが

ひとつづつ乗り越え、いろんな働き方で一生インデックスで働けるような会社を作っていきたいと強く願っております。

最後まで読んでいただき感謝です。

社風は誰が壊すの

企業にはいろんな社風があります。

人によっては風土という人もいます。

社風はどうやって作られるのでしょうか?

暗い雰囲気の会社

訪問しても担当者は挨拶をしますが、担当者以外の人は「私のお客じゃないもん」みたい的な雰囲気の会社

お客さんであろうが、取引先であろうが、仕入先であろうがすれ違ったら必ず挨拶する会社

とても明るく時には笑い声さえ聞こえる明るい会社

社長や上司が指示をして即行動する会社

逆に上司社長が指示してもなかなか動かない会社

多種多様ないろんな社風の会社があります。

社風って誰が作るんでしょうか?

社長が「俺は明るい会社を作る」と宣言し

社員達に「明るく挨拶しろ」「明るく返事をしろ」と言ったところで

気持ちが暗かったら明るく挨拶などできません。

心が明るいからこそ声も明るくなるのです。

社長が明るく挨拶しろと命令口調で言ったところで社内は明るくなりません。

私が知っている会社で仕事中「私語絶対禁止」という会社があります。

良いか悪いかは別として仕事中、話を一切しません。

もっと言うなら仕事の話もしません。

手を動かす、そういった会社です。

仕事の話はメールやSNSです。

その会社は仕事以外の食事会やイベント事を多く行っています。

コミュニケーションは仕事以外で取れば良いという考え方です。

これって仕事効率は非常に上がると思いますし、私も目指したい会社ですが

しかし、これは社風ではありません。

社内ルールなのです。

社風や風土は自ずと自然とできるものであり

強要されたり就業規則で規定されてできるものではありません。

だからこそ社風は会社の特色を表しているのです。

インデックスの過去は、社長が「あーしろこーしろ、こういう会社にするぞ」と断言していましたが

今は、こういう会社にするぞという社風的なものはありません。

当然、経営理念やビジョンはありますが、それと社風は別物です。

インデックスの社風は社員が作ったものだと私は思っています。

社長が口を出せば出すほど社風は崩れていきます。

だから私は口を出しません。

社員達が落ち着いた会社が良いと思うんであれば、それは社員たちが落ち着いた会社を望んいでいるからです。

明るい会社になれば、社員たちが明るい会社を望んでいるからです。

社長の私は明るい会社が、また良い会社が良いに決まっていますと言って

それを強要しても決して元気で明るい社風にはなりません。

今のインデックスの社風の実態は社員達が作ったものです。

もっと言うならば社長は社風を作ることはできませんが、壊すことはできます。

最後まで読んで頂き感謝です。

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: