FC2ブログ

インデックス社内報もプロ並み

インデックスグループでは社内報として「超広報」という名の社内報を四半期ごとに発行しています。

元々は数年前から発行していたのですが、人材不足ということもあり発行を中止していました。

昨年より販売促進にも力を入れ社内報やメルマガなどの発行も再開しました。

社内報もメルマガもこの一年で内容がレベルアップしております。

メルマガは、お客様に分かりやすくまたお客様が知りたいであろうという情報に特化し内容をピンポイントに絞った上で発行しております。

社内報に関しても内容も当然ながらデザインや構成なども素晴らしいものになっており、社内だけでは勿体無なく、お客様やビジネスパートナーさん、インデックスに関わる全ての方に読んでほしい思うのは、手前味噌だからでしょうか。

機会があれば皆さんに読んでいただきたいと思います。

今回の社内報も昨年の振り返りから新年の抱負、社員旅行や社内の様子、昨年の反省、そして当然ながら技術的な内容まで盛り沢山となっております。

これからもメルマガや社内報ともに効果を発揮し、更なるバージョンアップを目指して頑張って欲しい欲しいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。



DSC_0009_convert_20190131130649.jpg 

DSC_0010_convert_20190131130704.jpg 

DSC_0011_convert_20190131130719.jpg 

スポンサーサイト

2017中学生が将来なりたい職業の1位は、iTエンジニア!

2017年中学生が将来なりたい職業について、IT エンジニアが1位に選ばれました。

ちなみに2位は、ゲームクリエイター、3位ユーチュウバーでした。

この結果は嬉しいことで実際に本業としているわが社インデックスグループでは、「やりがい」にも繋がる結果となりました。

昔は it 業界といえば3Kの一つであったように記憶しています。

しかし最近では、徹夜をしたりとか、土日出勤したりとか、休む時間がまったくないなんていう仕事の仕方は悪であり、激減したように思います。

当然、わが社でも残業の多い人は時々いますが、ほとんどの社員は昔と比べたら本当に少なくなっています。

そういうこともあってit 業界の仕事は、「きつい」「大変」というイメージがなくなり、なりたい職業ランキング1位に選ばれたのもあるのでしょうね。

また、テレビよりもネットの社会、SNS の社会、当然携帯を持っているのは当たり前、社会環境もマスコミも加わり、it エンジニアにヒットしたのだと思います。

it エンジニアは自分たちが考え、自分たちで作った仕組みが誰かの役に立つことは、非常に「やりがい」となり「生きがい」ということは確かです。

センスや能力が問われる厳しい職業ではありますが、だからこそ達成感は大きなものになると思います。

今回なりたい職業の1位に選ばれたことを誇りとし、恥じないようさらに切磋琢磨し成長したいと思います。

最後まで読んでいただき感謝です。

結婚記念日 37回目

昨日1月24日は、私と妻との結婚記念日です。

私事でとても恥ずかしいですが37回目の結婚記念日となりました。

30年目の時にもお祝いし30年間も着いて来てくれてありがとうと思いました。

それからもう7年が経ち37回目の迎えることになりました。

どこかでお祝いしようかと声をかけましたが「そんなんいらない」と、「美味しいもんも分からないし」「何もなくてもいい」と言われました。

私は昔人間なのでそう言われると素直にそうなんだと思います。

そんな鈍感な男なのです。

海外旅行も新婚旅行でハワイに行ったなりどこへも行っていません。

なので自分が元々行きたいと思っていたモルジブにでも行こうと密かに考え、それを今年こそは実行に移そうと、なんとなくモルジブの話をしました。

ところが簡単にそんな何もないところとか、シュノーケリングやる体力もないし何日も暇で何すればいいのかがわからないと言われ、あっけなく撃沈されました。

もう30年も37年も一緒にいると空気のような存在とよく言われますが、重要性で言えば空気のような存在ですが、もっともっと重要な存在になっているのではないかと思います。

「生きる力」であったり「心の支え」であったりではないかと思います。

上手には言えませんが、一般論でよく言う「感謝しかありません」という言葉になってしまうんでしょうね。

最後まで読んでいただき感謝です。

ユースエール認証取得を目指しています。

ユースエールの取得検討を今年もしました。

結果は新卒離職率が少し足らないとの事でした。

ちょうど3年前に入社した新卒が6割退職したのでこれが響いているようです。

その後の新卒者は育っており来年はクリアできそうです。

有給休暇の取得率も今年は足らなくクリアできなかったのですが、有給取得率に関しては国が定める最低5日取得が始まるため、有給取得率に関しても来年はクリアできそうです。

それ以外の項目に関しては、インデックスではクリアしており、本当に今年はたった2項目のために残念でしたが、来年の楽しみにしたいと思います。

ユースエール認証は、国が定める優良企業であり、インデックスで取得したいと強く願っています。 

我が社の経営理念は、日本一心豊かな社員を目指すことであり、お客様に喜ばれる it 企業になることです。

そのためにも社員満足がなくてはならないと思っています。

是非来年は、ユースエール認証企業になれる様、精一杯邁進していきます。

よろしく応援のほどお願いいたします。

最後まで読んでいただき感謝です。

初詣2019

先日、お千代保稲荷様に初詣に行ってきました。

インデックスでは、毎年お千代保稲荷様に行きます。

起業して20年になりますが、熱田神宮他いろいろと行きましたが、最終的にお千代保稲荷様になりました。

ここは学生の時代から行っている所であり、インデックス所在地からは1時間ちょっとかかりますが、今では行き続けています。

学生時代からというのは私の大親友である仲間がお千代保稲荷様で草餅のお店を営業しているからです。

学生の頃はお金もなかったので、遊びに行くたびにお母様やお父様に「美味しいもんここで食って来い」と言われ、うなぎやナマズの蒲焼を腹いっぱい何回も食べさせて頂いた思い出があります。

あれから45年、毎年のように行っているので公私分けることがなければ45年も続いて行ってることになります。

お千代保稲荷様に行くと先ずは、お参りそして美味しいものを食べに店に入り今年の抱負や戦略について話し合います。

今年は盛り上がりすぎて2時間経過しお店の人からラストオーダーにしてくださいと請求され、笑いながら店を出ました。

その後買い物です。

いつも買うものは同じです。

俵、草餅、お菓子、みかんなどを買います。

9割以上はみんなのために買います。

ちょっとだけ自分の好きな物も買います。

贅沢のように思うかもしれませんが

お千代保稲荷様でお金を落とし何倍にもして頂きます。


今年は去年と比べたら空いていました。

時期も同じぐらいで、天気も良く、何でだろうと思いました。

景気が悪いわけでもなく、たまたま空いているだろうと思いましたが・・・

今年も営業のこと販促のこと会社のこと仲間のこと家族のこと最後に自分のこと、たくさんのことをお願いしてしまいました。

当然、昨年のお礼も言いました。

毎年、お千代保稲荷様に初詣に来れることも嬉しい限りです。

最後まで読んでいただき感謝です。

インデックスグループの第20期業績

第20期インデックスグループの業績がほぼ決まりました。

今期は売上計画は下回ったものの経常利益と営業利益が計画を上回ることができました。

これもひとえにお客様、社員みんなのおかげだと感謝しております。

インデックスグループはリーマンショックの前2007年頃ぐらいからずっと業績が低迷しておりました。

周りからは社員教育に力をかけすぎだ、売り上げが一番だと厳しい声もありました。

しかし私は、売上を追求することも必要だがもっと必要なのは強い硬い基盤を作ることが最も重要であり、それを作るのは社長ですが維持するのは社員たちだと強く思っておりました。

だから強い基盤さえ作れば後は売上も利益もついてくるんだと思いこの10年間邁進してきました。

この10年の中にも多くの社員が退職しましたが、今では、元気で熱意のある社員が多く残ってくれています。

その結果がまだまだ満足とはいきませんが、今期数字に現れたものだと理解しています。

ここからがさらなる勝負です。

良い会社も必要ですが強い会社も作らなければなりません。

良い会社になってきていると思います。

さらに良い会社にするためには、ここからは強い会社に力を入れていきます。

多くのお客様に感謝し今後も邁進していきたいと思います。

最後まで読んでいただき感謝です。

鏡開きからのぜんざい

毎年、鏡餅やしめ飾りを1月の11日に片付け近くの神社に収めます。

鏡餅は例年なら私が処分することを目的に自宅に持ち帰り家族で美味しくいただきます。

しかし昨年から変わってきました。

それは2年前に入った新入社員が鏡餅を持ち帰ったことにより変わってきました。

今年はその2年生が社内で鏡開きをしてくれ、「ぜんざい」にしてくれました。

気持ちお餅が固かったかもしれませんがとても美味しく頂きました。

本来、鏡開きは、お飾りした後みんなでいただき感謝を伝えるものだと理解していましたので、とても良い行動だったと思います。

このような小さなことですけども自主的に動き社内が活性化され仕事に生きていくものだと思います。

当然、ぜんざいを作っている時間は仕事にはなりませんが、社風風土が良くなることは必ずや仕事にも影響し、仕事にも反映するものと信じています。

昔からインデックスは、事あるごとに鍋パーティーをやったり、たこ焼きパーティーをやったりそれ以外にも色々と社員が企画をし、小さな厨房ですが工面しながらイベント事が多い会社になっています。

もともと料理が好きな社員達も多く、料理が得意ではない私からしたらいつも感心していました。

このような習慣が、いつまでも続くことを祈っています。

ちなみに最近はお昼に炊飯器とお米を持ち込み、おにぎり昼食をするのが流行りになりそうな雰囲気もあります。笑

 最後まで読んでいただき感謝です。


明けましておめでとうございます2019

あけましておめでとうございます。

平成最後の正月は皆様どのようにしてお過ごしでしょうか?

我がインデックスは、今までになく9連休と言う大型連休になりました。

2018年末の29から31日は、やることもなくお掃除も終わっていたのでのんびりしました。

ただやり残したことがあったので1日だけ休日出勤をしました。

今年に入り元旦は恒例の家族集合があり毎年豪華なご馳走を頂きます。

2日は、近くのショッピングセンターに行き仮面ライダーや自転車などで孫と過ごしました。

翌3日は、名古屋のテレビ塔がホテルに変わると言う改修に入るため孫を連れて30年ぶりぐらいに登りました。

そのついでに名古屋城の本丸御殿も見学しました。

この日は天気は良かったのですが風が冷たく強く吹いたのでとても寒かったです。

4日は、母が最近出不精になっているので太陽に当てた方がいいと思って岐阜方面にある道の駅にドライブに行ってきました。

この日は、前日と打って変わり車中は暑く春が来たような感じでした。

そして外孫にも会ってきました。

5、6日は自分のための一人休日を楽しみました。

恒例の「くに乃荘」に行きしっかり飲みました。

田舎の人は人柄がよく5時から飲んでいると6時、7時と集まってきます。

結局9時近くまで飲んでしまいました。

本当は早く始めて早く終わる予定だったのですが・・・。

翌日少しお酒が残りました。

くに乃荘の様子は九頭竜湖あたりから雪が有り少しだけ雪道を楽しむことができました。

山や路肩には雪はありますが民家の道には雪は無くとても寒いですがとても過ごし易い二日間でした。

9連休とは、予定があればあっという間に過ぎてしまいます。

予定のない人にとってみれば長すぎる9連休だったかもしれませんね。

直に春が来てゴールデンウィークに入ります。

新年号が決まり経済状況も見えてきて10月の消費税アップを迎えます。

経営者としては経済状況が落ち込まないことを祈るばかりです。

皆さんにとっても良き1年でありますことを願っております。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: