FC2ブログ

ギブ アンド ギブ

少し前のことですが

11月末、娘に誘われて長島温泉のオリーブと言う旅館で一泊しました。

とてもリーズナブルな価格で温泉なばなの里のチケットが付いていました。

年に1回ぐらい家族で旅行や観光に行くことはとても楽しく心豊かになります。
本当はなかなか行けませんが・・・。

何のために働くのか、何のために生きているのかなどもその楽しさから考えることができる良い経験となります。

少し話は変わりますが

兄弟でも娘は結構気がつきいろんな企画をしてくれていますが、息子からはまず誘われたこともなく、いい言葉をかけられたこともなく、まったく息子と娘では行動や言動が違う。
私も母に優しい言葉を掛けていないですが・・・。

違うってことを理解していますが、なぜ同じ血筋から生まれてもこんなに違うんだろうか。

息子にも優しくていいところも沢山あります。

これは社員でも同じなんでしょうね。

気が利く社員

ホウレンソウが上手に出来る社員

言わなくても行動ができる社員

コミュニケーションも挨拶もしっかりできる社員

いろんな社員がいると思います。

家庭でもあることは会社でもあるし、大きく違うのは社員は人数も多く謙虚に現れることです。

ギブアンドテイクっていう言葉があるのですが、テイクっていうのは与えることによって見返りを得ることだと。

ただこれだと自分が与えたことに対する価値観の違いで相手から利益を得ようとします。

それで損した得したと判断になるので、ギブアンドギブという考え方の方が良いと本で読みました。

与え続けるという考え方ですが、なんか損するような考え方のように思いますが、結果「信頼」と言うお金では買えないものを得ることができることになるのです。

経営者はこのギブアンドギブという考え方がなかなかできませんが、少しでも意識しギブアンドギブで過ごしていきたいと思っています。

最後まで読んでいただき感謝です。
スポンサーサイト



インデックスソリューションも早10年となる

来る12月24日はクリスマスイブですが、私にとっては一番星の創業記念日です。

もう起業して10年になろうとしています。

最初は社員を守るため、会社を守るために起業した一番星ですが、今では名称をインデックスソリューションと改名し実際に稼働もしています。

社員を守るための会社それはインデックスグループ全ての会社に共通する目的ではありますが、実際に複数の会社があることで単独の会社とはまた違った意味合いで経営を考える必要があることに気づきます。

新しい事業を起こすということは勇気も必要ですが、勇気だけでは守ることはできずリスクをどう回避していくのか、どこまでが挑戦でどこからが無謀なのか、とても難しい判断だとは思います。

しかし経営者にとってとても重要な能力になります。

これからも社会から必要とされる会社を複数作っていきたいと思います。

同時に一人ではできないので新しい経営者の育成もしなければなりません。

毎年のように12月24日のクリスマスイブの声を聞くと一人で一番星のことを思い起こしながら将来のことも思考しています。

最後まで読んでいただき感謝です。

経営指針発表会2018 & 20周年式典

先週末、2018年12月15日土曜日は、経営指針発表会&株式会社インデックス二十周年記念式典を行いました。

会社暦生に一回の1周年です。

さほど気持ちは高揚していなかったのですが実際に式典を迎え、社員たちの思いの発表を聞いていたら感無量になり、少し涙ぐんでしまいました。

思い返せば長かったようで短かった20年ですが、いろんな出来事が走馬灯のように思い出され一つ一つずつ確実に乗り越えてきたんだなぁと思いました。

全ての出来事が自分一人で乗り越えたわけがなく、結果多くの人達に助けられたというのが実感です。

最初15坪ぐらいの小さな事務所を借りて社員一人と私との二人で起業し、社長としてではなくワーカーとして走り回っていたことが嘘のように思い出されました。

今では小さいながら30人の企業になり理念経営ができるようになり組織経営にもなってきました。

まだまだですがリーダー達も育ちこれから一般社員が育っていくんだと思うと30周年、40周年と楽しみになってきました。

順調に来た7年間、その後どん底を経験し、なんとか回復をしようとした十数年、ここに来てやっと社労士さんから条件のいい会社であるとお墨付きをもらい賞与も少しながら出せるようになりました。

「良い会社」であるべきだと力を注いできましたが、ここから「強い会社」を目指して行こうと思います。

本来は強い会社になってから良い会社を作るようですが、私は良い会社を先に選んでしまいました。

それが良かったのか悪かったのかは今後のインデックスの成長ぶりがその答え合わせをしてくれると思っています。

これからもみんなで頑張り、「社員の希望が叶えられる会社」を目指してて行こうと思います。

多くの皆様に支えられながらここまで来れたことを感謝いたします。

最後まで読んでいただき感謝です。
DulCN88VAAAkj8c_convert_20181217110601.jpg 

事務用ロボットの販売・導入支援を他社に先駆け

インデックスでは、2018年の春から他社に先駆けRPAツールの販売を手掛けています。 

RPAツールとは、簡単に言えば「事務用ロボット」です。

今までパソコンに向かって人がキーボードやマウスを使って操作していたことを全てこの事務用ロボットが代行します。

ロボットが行いますので入力ミスや休憩時間や文句などの不満もありません。

24時間365日働きます。

現在、大手企業さんや銀行関係、多くの運送屋さんにどんどん導入されています。

中小企業にはまだ早いと言う人もいますが、そんなことはありません。

現在もインデックスの営業が事務ロボットの販売や導入支援に忙しくさせて頂いています。

過去にEXCELやWORDが導入され始めた頃は画期的なアプリケーションだと誰しもが絶賛しました。

世界的にはもう当たり前になっているRPAツールですが、日本ではまだまだ遅れています。

しかし火がつくことは間違いないと予想します。

RPAツールは、導入したらすぐ使えるというわけでもなく、事務の人でも使えるのではありますが少し勉強が必要になります。

そのため早く導入し早く使えるようにした会社が事務効率が最終的に経費節約となり利益が出るということになります。

多くの方がツールを購入し事務作業の改革を、もっと言うならば労働改革に活用していただければと思います。

わが社インデックスは、RPAツールの販売は、当然の事ながら導入支援や開発も担当する技術者も在籍しております。

そして、IT補助金ベンダーでもありますので、わが社から導入して頂ければ、補助金を貰いながら導入することが可能です。

今回はわが社のサービスのことを珍しくアップしてしまいましたが、インデックスでは、ITに係ること、特に業務効率アップに関するサービスを得意としております。

ご興味を持たれた方は、インデックスホームページでお問い合わせください。
リンク先: RPAツール(WinActor)

最後まで読んでいただき感謝です。

採用条件が良い会社

我が社インデックスは、社労士さんから言わせれば条件の良い会社だと言って頂けました。 

ただ、その良さをアピールすることが下手な会社だとも言われました。

本当に販売促進も下手、社内的なアピールも下手な社員たちばかりですが、社長も同様でしょうね。

これからはしっかりと良さをアピールしていきたいと思います。

具体的にこととしては

例えば勤務時間が8時間なんだけども30分以内なら給与の減額はしないとか

年間休日が120日以上あることとか

研修手当資格手当があるとか

フレックスタイム制があるとか

まだまだいろいろあるのですが

社労士さんの計算では一般企業よりは月額3万円ぐらいは高い単価になってるそうです。

年間にすると36万円となるそうです。

今まで20年間当たり前だと思って行ったことが、プロの社労士さんに褒められるとは思ってもみませんでした。

とても嬉しい内容だったので恥ずかしながら記事にしました。

自慢話になって申し訳有りません。

これからも益々社員さんが喜んで貰える様な会社の発展に尽くしたいと思います。

最後まで読んで頂、感謝。

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: