FC2ブログ

共育講座 修了にあたって

共育講座(きょういくこうざ)が、今年も11月25日に修了式を迎え無事に終えることができました。

インデックスでは、社長と4年目程度の社員さんと一緒に参加し、人に係るテーマで学び討論する講座に参加しています。

人は何の為に働くのか・・・

他人を信頼するとは・・・

人が育つとは・・・

人の生きる喜びとは・・・

仕事と人生との係り・・・

など、普段、仕事をしているだけでは、考えたことすらない時間を皆で共有しあう講座です。

働くとは、単にお金儲けだけじゃない・・・

働く時間も自分の人生の一部である・・・

自分が成長することで会社が成長し、おのずと自分に結果が返ってくることを理解し納得するのです。

全社員がこの「共育講座」に参加し、人間尊重をベースに共に育ち合うことで社員が主人公となる人を生かす経営をしています。


最後まで読んで頂き、感謝です。
スポンサーサイト



2016 社員旅行in神戸&明石

今年の社員旅行のテーマは、「つくる」
わたしたちはシステムを「作る」立場で仕事をしていますが、世の中には様々な「つくる」仕事をしている方々がいます。今回はそういった皆さんの仕事を五感をフルに使って学んでいこう!

素晴らしいテーマだと思います。

順を追って私の感想などで振り返りたいと思います。
最初の訪問先は、白鶴酒造資料館です。
白鶴工業内にある資料館でした。
今と違って昔ながらのお酒の造り方を展示してありましたが、ペッパー君も出迎えてくれていました。
辛好きな呑み助の私としては、少し物足らない酒種でしたが、それでも一番辛い原酒を買って帰りました。
甘酒から作ったというソフトクリームも美味しかったです。

続いてアサヒソフトドリンク工場の見学です。
写真撮影は、禁止と言う説明でしたのでNO撮影です。
90分もかけてのガイドさん、綺麗なガイドさん、丁寧に説明してくれたガイドさんに案内されながら楽しく学ぶことが出来ました。
三矢サイダーがアサヒ製品だったということも学ぶことができました。
もともと炭酸水という自然な湧き水があったことも驚きでした。
最後には、二本もボトルをサービスして貰って皆嬉しそうでした。

三つ目は、明石焼き体験での昼食です。
びっくりするほど簡単に明石焼きが出来ちゃうんですね。
それでも、ちょっと玉を丸めることが難しかったかなぁ~
とても美味しかったです。
しかし、サラダも欲しかったなぁ。
DSC_0021_convert_20161114113658.jpg 

メインイベントの宴会です。
神戸市内のど真ん中にある「万葉倶楽部神戸パーランド温泉」にて宿泊です。
宴会場は、今までの中では一番小さい会場だったと思います。
それでも演目が3つもあり、特にインデックス恒例に成り掛けているジェスチャーゲームは盛り上がったし、ピンポン渡しゲームも笑い盛り沢山だった。
最後は、インデックス恒例の一丁締めで締めくくります。
DSC_0042_convert_20161114113851.jpg 

DSC_0050_convert_20161114113820.jpg 

DSC_0054_convert_20161114113922.jpg

15階の部屋から見たポートアイランド側の景色です。
夜景も綺麗でした。
風呂も良かったです。
DSC_0060_convert_20161114113738.jpg 

翌日も良く晴れて暑いくらいでした。
お昼は、ステーキです。
社員の中には、肉ジョもいっぱいいます。
目の前で焼いてくれて、とても柔らかく美味しかったです。
DSC_0132_convert_20161114113959.jpg 

最後は、生田神社です。
京都と比べるともの劣りするが、ちょうど行った時には、七五三や結婚式に会うことができました。
七五三は、超可愛い子を見て心和む一瞬でした。
わが社の社員達は、若く未だ結婚していない社員が多くいます。
そして最近は、結婚式にも参加したことがない若者も多くいるようです。
ちょうど結婚式の雰囲気を生で見えたことは、神様のお導きだったのでしょうか・・・
DSC_0139_convert_20161114114033.jpg

他、異人館めぐり、南京街も行きました。

今回のイベントに係った5人の幹事さん!
幹事さんをサポートする2人のアドバイザーさん!
本当にお疲れ様でした。
ご苦労様でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

時々は社長個人のこと・・・

このブログは、「社長の足跡」という名称なので

原則、会社の社長としての記事をアップすることが本当だと思いますが・・・

でも、本当の社長と言うか、社長の価値観を知ってもらうためには、社長の根っこを知ることも必要だと思いますので恥ずかしいですが、たまには私生活の記事をアップします。

社長個人というより苅谷個人のことだと気楽に読んでください。

では、一つ目

生まれて初めての「りんご狩り」に家族で行って来ました。

妻が久々野(岐阜県高山市)に農園の会員になっていたので、りんご狩りです。

りんごの種類は、聞いたのですが、まったく覚えていません。

種類によって、酸味は薄く甘いりんご、甘さは少ないが酸味がありりんごらしいリンゴなど、いろいろと種類を楽しむことが出来ました。

天気も良かったのですが、寒かった~

家族でお弁当も持参し、孫とはしゃぐジイジじゃなくパパを見て微笑むジイジ~って感じです。

でも、リンゴって良く食べて2つやね~(笑)

DSC_0055_convert_20161102161210.jpg 


次は・・・

普段では、家族全員で動くことは余り多くありません。

なんせ、人数が多いから・・・

大変です・・・お金も~(笑)

だから、普段は、妻と母を連れて動きます。

今回は、九頭竜(福井県大野市)の紅葉祭りに行って来ました。

3年前から近くを通過するだけでしたが、今年は朝一番に寄ることが出来ました。

朝一番じゃないと車が渋滞して大変なことになります。

分かっていても何どもハマってしまいますが・・・(笑)

想像よりも朝早くから地元の人も来ています。
DSC_0394_convert_20161102161231.jpg 

赤カブ、ねぎ、大野さといもなどを買い込みます。

一番、嬉しかったことは、流木が無料で持ち帰ってもOKだということです。

自然やねぇ~

でも、欲しくない人にとっては、ぜんぜん嬉しく無いでしょうけどね(笑)

私は、駐車場への往復を三回もして流木や木端切れをもらって来ました。

ただ、田舎にしては、結構な値段設定をしています。

平均価格500円!って感覚かなぁ~

でも美味しいですよ。

取り留めの無い話を最後まで読んで頂き、感謝です。
DSC_0396_convert_20161102161247.jpg 

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: