FC2ブログ

愛知中小企業家同友会 入会を振り返って

同友会に入会したのは、2007年5月9日、もうすぐ7年になります。

会員さんの中には、会歴20年~30年~という方もいます。

大御所ですよね。

それに比べれば私は、超短いです(笑)。

私が、入会した当時、わが社インデックスは、どん底に落ちて行く途中でした。

入社しても1.2年ぐらいで、すぐ退職してしまう。

毎月、入社の面接と退職の面接ばかりやっていたころです。

社長業って人事か?と勘違いしてしまうぐらいでした。

当然、売上もドンドン下がります。

利益優先経営から人間力経営(理念経営)に切り替えている途中でした。

そして突然、リーマンショックです。

追い打ちをかけて売上も利益もさらに落ちました。

入会した初年度、二年目は、我武者羅に藁をもつかむ気持ちで学びました。

何のために経営をしているのか・・・

社員さんとの関係をどう考えているのか・・・

インデックスの最大なるミッションは何か・・・

インデックスの存在価値は何か・・・

多くの社員さんが退職しました。

今は、その退職した社員さんに感謝しています。

そして、残ってくれた社員さんが、今のインデックスを作って支えてくれています。

当時からいる社員さんには、もっと感謝です。

同友会で本当に多くのことを学びました。

そして、一番大きく成長したのは、自分自身です。

自分でも驚くほど変化しました。

だから、今のインデックスがあります。

もし、同友会という組織に入会していなかったら、今のインデックスは、「無い」と断言できます。

同友会を紹介してくれた社労士さんに感謝!

「社長も学んでください」と背中を押してくれた社員さんに感謝です。




そんな時代からもうすぐ8年目になります。

今年度から理事(共育委員長)を拝命しました。

同友会では、役を受けてさらに学ぶことができます。

自分にできるのかなぁ~という不安もありますが

心新たに恩返しを少しづつでも良いので励んで行きたい。

そしてさらにインデックスが成長し

インデックスに係る人

特に社員さんの「心豊か」を追求し

他人に自慢ができるような人間・会社になります。

今回、第53回の定時総会に参加し、心新たに決意しました。

定時総会2

定時総会1

最後まで読んでいただき感謝です。

記事を書いていてとても恥ずかしいですが

自分の素直な気持ちを残したく思い切ってアップしました(小笑)。
スポンサーサイト



新人歓迎会2014(手作り)

先日、4月19日全体会の後、本社2Fにて新人の歓迎会を行いました。

今回インデックスでは、手作りの歓迎会です。

飲食店での歓迎会もあるでしょうが、社員の自発性を育てるために手作りイベントが多くあります。

今年は、新人の自己紹介、質問タイムに始まり・・・

鼻歌曲名当てクイズ合戦と盛り上がります。

歌の上手な人、下手な人、関係ありません。

全員が対象です。

社長も歌います。

音痴ですが・・・ね

優勝チームには、超豪華な景品がでました・・・?

新人歓迎会2014-1

新人歓迎会2014-2

過去最高の売上額と思いきや~

消費税走り込みの3月、皆さんはどんな感じだったでしょうか。

インデックスは、消費税走り込みとWindowsXPサポート終了とのダブル受注で忙しかったようです。

売上額が過去最高か?と思い、過去を振り返ってみました。

残念なことに過去最高とはならず、過去8番目の月次売上だったのです。

それも2005年に過去最高の売りがありました。

それも私が営業活動していたころです。

私の売上が今の専属営業マン達でも抜けないっとこと・・・

残念ですね。

しかし、この9年間では、最高の売上額だったことには変わりません。

一歩一歩と言っていますので、とりあえず良しとしますかねぇ~。


封筒デザイン完成

クロックスに統一!

実は、インデックスでは4月1日から本社勤務は、内履きをクロックスに統一しています。

お客様は・・・

貧乏な会社、人気のない会社に仕事を頼みたくなく

それなりに儲かっている会社に仕事を頼みたいものです。

具体的には、身だしなみの基本である足元が綺麗に統一されることが一番重要です。

下駄箱を見たら綺麗に整理され整然と統一されたクロックスが並んでいたら気持ち良いものです。

逆にボロボロで敗れていたり、トイレのスリッパのような、内履きか外履きか分からないものだったら

社員の一体感もなく、お客様は不安になることでしょう。

本来なら制服も作りたいと思っているぐらいです。

でも、制服は、未だ社員のGOを貰うことができていません。

残念です。

このクロックス統一も2年前から構想していたことが、今回やっとのこと実現することができました。

あと、付加価値としては、楽です。疲れません。

是非、皆さんも統一されては如何でしょうか・・・。

クロックス

入社式&新入社員共育研修 2014

今年も新入社員を迎え入れることができました。

4月1日から3日まで

中小企業が合同で行う入社式は、壮大です。

大企業にも負けないぐらいの規模で今年も行われました。

厳かに開始し貴重な講演も聞くことができる一生に一度だけの入社式です。

全210名の名前を読み上げるだけでもすごいです。

たぶん、ほとんどの新入社員は、ビックリ状態だと思います。
14生入社式01

入社式の後は、懇親会です。

若さあふれるフレッシュなメンバーばかりなので直ぐに和みます。

ただ、昨年同様、大人数なので会場が狭いことが課題だったと思います。

でも、恒例のビンゴゲームでは、大いに盛り上がっていました。14生入社式02

そして二日目と三日目です。

場所もホテルから国際会議場と移ります。

新入社員共育研修会では、普通の研修会とは、ちょっと変わった研修会です。

一般的なマナーの所作も行いますが、それは、会社によって方法が変わるかも知れませんし、会社、職種、業種により必要不必要もあるでしょう。

だからこの研修は、「何のために・・・」を学ぶ研修会になります。

何のために仕事をするの。

何のためにマナーが必要なの。

何のためにビジネスコミュニケーションが必要なの。

などを・・・

先輩の導引もあり

他社経営者と一緒に語り合う講座もあり

当然、グループ討論もあり

リーダーシップを学ぶ場もあり

最初、新入社員は、緊張感でいっぱいで、大人しさ溢れる感じですが、講座をこなすごとに薄皮がめくれていきます。
14生研修01
14生研修02

今年は、わが社の4年生が先輩社員として170名の前で先輩社員として報告をしてくれました。

他の経営者からの評価は高く私も一安心でした。

自慢かなぁ~(^_^)/
14生研修03

今年も3名の新入社員です。

「元気と素直さ」でこの一年、いっぱい「恥」をかいて大きく成長してほしいですね。

頑張れ14生!
14生研修04

父と子の共育 13生 修了式

3月25日だったと思いすが・・・

「父と子の共育」修了式を行いました。

3年前から新入社員対象に一年間とうしで毎年行っています。

主旨は・・・

社長がお父さん役、新入社員が子供役で社会常識や倫理道徳を学びます。

我が家もそうですが、今の家庭では息子とあまり会話がありません。(しっかり会話している父と子も多くいます)

だから、少しでもお父さん役ができて新入社員の成長に貢献できればうれしいと思い始めています。

一年間の振り返りと夢や希望を語り合う「修了式」です。

今年のメンバーは・・・

天然だけどジョークが言えないMクン

真面目なくせに一生懸命にジョークを言ってうけようとするが常に滑りまくるHクン

おとなしいけど一本何かもっていそうでちょっぴり笑うと可愛いSサン

この修了式が終わると二年生の始まりです。

三人とも頑張れよ!

13生 修了式

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: