FC2ブログ

2014初全体会&新年会

1月18日今年初の全体会と新年会を行いました。

全体会での社長講座において「あなたらしいビジョン」を作成する意味と作り方を話して皆で討論しました。

インデックスには、経営理念や2020年ビジョンがあります。
(詳しくはホームページにて)

その目的目標に向って全社員が進んでいることは当然ですよね。

でも、何のために仕事するのか・・・

何のために生きているのか・・・

考えると・・・

全社員が、会社の目的目標とピッターと一緒って事は有り得ませんよね。

そりゃ、一部の社員は、一緒です。
と言い切れるぐらい私と一心同体の人もいるでしょうが、ほとんどの社員は、会社の目的目標に向いつつ、自分の幸せのために働いている・生きていると思います。

それじゃぁ、自分の明確な目的目標を作ろうではありませんか!

ってことでしっかり2時間考えて頂きました。



しかし、そんなに簡単に作れる訳がありません。

会社の経営理念やビジョンでも半年から一年かかって作り、その後何年もかかって浸透して行くものです。

だから自分のビジョンも自分の腹に落ちるのに時間がかかるでしょうよ。

でも、もう持っている人が、いたんですねぇ~

うすうす知っていましたが、全員の前で発表できるぐらいイメージがしっかりしていたようです。

その社員は、経営者になると言っていました。

大歓迎です(^v^)

仲間の経営者がまた増えるのですからね。

今じゃ、経営も奪い合う時代ではなくコラボする時代ですからね。

インデックスでしっかり「人を育てれる力」を学べば良いんですよ。

全社員が「あなたらしいビジョン」を今年の9月までに作成します。

そして自分で作ったビジョンが目標となり日々の仕事に落され、来年の個人目標になるのです。

これでやっと日々の仕事と自分の目標が繋がるのです。

全体会



夕方からは、お楽しみの「新年会」です。

今年の新人さんも参加です。

早くインデックスに慣れて頂くためにも参加して貰っています。

今年の新年会も居酒屋です。

最近、居酒屋が多いですね~

私、個人的には新年会や忘年会を居酒屋で行うことは好きではありません。

特に最近の居酒屋は、「暗い」です。

目の前の人の顔は見えますが、人数が多いと遠くの社員さんの顔も見えない。

本当は、どこかの座敷を借りきってやってほしいなぁ~って毎年思っています。

でも、場所は気に行っていませんが

いつも盛り上がります(^v^)

今年も、全員で自分の抱負を発表です。

できれば、声の小さい人もいたのでマイクがほしいなぁ~

できれば、「突っ込みタイム」もほしかったなぁ~

などなど、いつも宿題を出す社長です。ゴメンね。

でも、これは本当にお願いですが・・・

最後の〆を社長にされるのは、止めてほしいっす。

やっぱー二番手、三番手で未来を語って・・・お願いします。

いや、常識でしょ!

新年会2014

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。感謝!

スポンサーサイト



年末年始2014

時々は、私自身のこともアップしたいと思います。

そこで今回は、年末から年始にかけて報告します。

例年のごとく納会を12/27に行いました。

ふだんは、28日なのですが、今年は曜日の関係上一日早まった納会です。

インデックスでは、納会時に努力賞の表彰、今年の振り返り&抱負(ゲーム形式)などを行います。

納会
努力賞



ここ毎年続いている納会の最後、私への誕生日サプライズを行ってくれます。

今年は、「もう無いでしょ!」

「社長、今年のサプライズは、ありませんから。」

って言われていたのですが結果・・・

電気が真っ暗になり

happybirthday・・・合唱

もう、泣いている私(笑)
誕生日

今年は、酔っ払ってケーキを壊さずタクシーで帰りました。



2014年初

今年の抱負は、「To Never Give Up」(決して諦めない)です。
門松

経営に限らず、人生も同じですが、何事にも挑戦し失敗し続けることから成功が生まれると思います。

だから絶対に諦めることなく継続し最後に成功を手にいれます。

どんなことも、「To Never Give Up」(決して諦めない)を常に意識し行動します。



元旦の初日は、地元の神社へ孫と初詣です。

2歳と1歳です~ぅ。
孫


その後、恒例になっている妻の実家へGO!

総勢15名と家族の集まる割に人数が少ない感はありますが、いつも楽しく飲んで食します。

家族に感謝!
おせち


翌日二日は、熱田神宮さんへ初詣です。

数年に一度ぐらい、妻が「人ごみで正月気分を味わいたい」と言いだします。

なんで~(笑)
熱田神宮


最後に昨年末から見たかった映画「永遠の0」を見ました。

原作本も読んで感動して泣いたので絶対に映像として見たかった。

それも家族と一緒に見たかったのです。

サザンの「蛍」も良かったですよ。
映画


こんな感じで正月を過ごします。

社長だから海外旅行とか行くと思っていましたか?

私は、行きたいのですが・・・

だれも付きあってくれないので行けません(笑)

最後まで読んで頂き感謝です。

今年も更に頑張りますので「宜しくお願いします」(^v^)

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: