FC2ブログ

2年目ステップアップ研修2013

6月21日
入社2年目ステップアップ研修を名古屋で行いました。
その時の内容を説明させて頂きます。


わが社は、経営指針・採用・共育(ともそだち)を三位一体と考え人間力経営行っています。

そのひとつの共育である2年目ステップアップ研修を行いました。

今回は、2012年に入社した2名が参加しました。

私、当日は、司会担当です。

お昼の14時からスタート19時終了という時間帯です。

昨年入社した同期が集まり半年ぶりの再会です。

わいわいガヤガヤとなる前にさっそく講座のスタートです。



先ずは、第1講座で・・・

経営者の報告を受けます。

内容も少し難しく「経営指針・採用・共育」を社会性・科学性・人間性の視点からお話して頂きます。

皆さん結構真剣です。

何のために働いているのか・・・

自分の役割は何なのか・・・学びます。



休憩をはさんで第2講座では・・・

先輩社員から学びます。

入社4年生 2名に報告をして頂き、どんな失敗をしたのか・・・

どんな嬉しいことがあったのか・・・

今後どうやって成長するのか・・・学びます。

経営者の話よりは、分かり易く自分達(2年生社員)に近い話だったと思います。



最終講座は、「経営者と語ろう」です。

2年生が今後、どうやって成長するのか・・・

今の悩みをどう解決することが良いのか・・・

夢をどうやって作ればよいのか・・・

夢は、複数持ってもよいのか・・・

自社の社長には聞けないようなことを他社の社長から学びます。



あっという間の5時間でした。

最後に色紙に決起表明し皆で写真撮影して終了です。「エイエイオー!」



今年も大人しい社員さんが多かったなぁ~と感じています。

わが社の2名は、元気あったのですが、発表となると声が小さかったりしてまだまだでした。

来月は、3年生のブラッシュアップ研修です。

超、楽しみです(^v^)
2年目ステップアップ研修
スポンサーサイト

20130608_荘川BBQ遊山荘

社長企画旅行へ

今回は、荘川にある別荘(経営者仲間の所有、遊山荘)でBBQです。

スペースの問題もあり人数制限があり申し訳なく思っての開催です。

当日は、前日の雨もやみ快晴に恵まれました。

現地近くにある道の駅にお昼過ぎに集合です。

温泉に入る人、近くの観光地を散策する人、それぞれです。

↓ 写真は、荘川五連の水車です。高さが30mぐらいある大きな水車です。
20130608_荘川BBQ遊山荘01

14時半ごろに別荘に到着、超涼しい!

オーナーもわざわざ説明に来て頂きましたので、コーヒーブレイクで一息です。

オーナーさんに感謝!

別荘の中を探索したり・・・

マキストーブに火を入れて感動したり・・・

囲炉裏を初めて見たり・・・

散策に出たり・・・

夕方になり、皆がお昼ねタイム中に社長は、秘書と一緒に仕込み開始です。

仕事のできる人は、みんなが知らない時にサッっと仕事をするものですよね(^v^)

仕込みが終わったら後は、若手の役目です。

悪戦苦闘しながらでも良いんです・・・

一時間ぐらいかかって墨に火が入ったかなぁ~

とっても室内も煙たかったぁ~(笑)
20130608_荘川BBQ遊山荘02

女性陣達が、温泉に行っている間は、男の燃える会話で超盛り上がっています。

そして、星も綺麗で、道路に寝ころんで夜空を見上げて・・・「超、綺麗!」「綺麗!」「綺麗!」と連発したり・・・

あまりの大きな声で唸るので廻りの別荘の方に迷惑じゃないかと・・・少し恥ずかしかった(●^o^●)
20130608_荘川BBQ遊山荘03

翌朝もまきストーブのパチパチと木が弾ける音で目が覚めました。

朝露の爽やかな中を散歩するのも気持ち良いですよ~。
20130608_荘川BBQ遊山荘05

朝食も味噌汁、ベーコンエッグなので美味しい水と美味しい空気を御馳走に満足です。

次回の使用の為に綺麗にお掃除をして水、電気などの始末をしてロックです。

そして、現地解散です。
20130608_荘川BBQ遊山荘06

解散後は、各自またまた温泉に入りに行く人やお土産を買いに行く人・・・

私は、白川郷の合掌村経由で帰路に着きました。
20130608_荘川BBQ遊山荘07

超、楽しい時間を過ごすことができたことは、感謝です。

もっともっと社長企画旅行を発進したいと感じた旅行でした。

ウオーキング思考

私は、ウオーキングをしています。

冬の平日は、日中の温かい時間に、夏の平日は、少し涼しくなった夕方に、休日は、朝7時から出かけます。

平日、一人でウオーキングしていると色々のことを考える事が出来ます。

軽いタッチで考える時は、音楽を聴きながら、深く考える時は、音楽なしで考えます。

机に向かって考えるよりは、広く大きな視点で考えることが出来るんじゃないかなぁ~って思っています。


今日、考えた事は・・・

昨年から多くのお客様から受注を頂いていてトータル売上も復活しているのですが、今一、安定していないなぁ~・・・

今一、計画達成しない原因は、どこにあるのか・・・

多分、営業人事が3名いても私が理解しているスキルをオーバーしているのじゃないのか・・・

私が、昔のように人事を担当し営業人事の負担を半減させた方がいいのか・・・

でも、部内のことを私から提案するのは、社員を信用しきっていないとなるからダメか・・・

などなど、想いを巡らしています。


また、次に考えたことは・・・

社員面接って、普通、上司が部下を面接するけど、時々は、逆面接があっても良いんじゃないのか・・・

私には、FaceBookをやっている知り合いが多数います。

この逆面接もそのFaceBook友に教えてもらいました。

逆面接をすると、社員がどんな不安を持っているのか・・・

どんな疑問を持っているのか・・・

どんな不満を持っているのか・・・

どんな良い案を持っているのか・・・

などを知ることが出来るんじゃないのかなぁ~って考えていました。


今日のウオーキングは、この2点を考えて歩いていました。

最終的な結論をウオーキング中に出そうとは思いませんが、視野が広がって新たな案が出る事も多々あります。

本日のブログ記事は、思ったことを書いてみました。

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: