FC2ブログ

新入社員2013入社式アルバム

今年もプレゼントすることが出来ました。

そのプレゼントとは・・・

入社式と新入社員共育研修の模様を社長手紙付きのアルバムを新入社員さんのご両親様にプレゼントするという些細なサプライズです。

3年前から始めてご両親様も喜んで頂いていると自己満足しております。(ひとり心豊か)

嬉しい事にお礼のお手紙なども頂いちゃうこともあります。

そんな時は、一人社長室で「もっと頑張れねば」と涙ぐみながらパワーを頂いています。



私も人の親です。

子供が入園・卒園・入学・卒業・「入社」・結婚・・・・

親として常に不安と感動をそして感謝し「心豊か」を感じる瞬間ですよね。

ご両親様を会社の入社式に呼んで執り行うってあまり聞いたことがありません(弊社インデックスでもない)。

でも、子供が晴れて社会人になるその日を楽しみにしていない親なんていません。

絶対にチャンスがあれば見たいはずです。(私は絶対に見たい!多分子供は嫌がるでしょうが)

そんな、私の想いをこのアルバムにした次第です。

この私の気持ちが多くの方に伝われば嬉しいです。

わが社インデックスは、そんなことを常に想っている仲間の集団です。

新入社員2013入社式アルバム
スポンサーサイト



初の外部での全体会

社員会から始まって15年目にして初の外部での全体会(社員会)です。

今は、全体会と社員会を分けて活動していますが、昔は社員会のみで良い会社・強い会社を考えていました。

良い会社は、社員会で。

強い会社は、全体会で。

全体会マナー研修


やっぱり外部というか・・・少し変わったことをすると

社員さんのモチベーションも更に高くなっているようで嬉しかったです。

会場が、今回は狭く窮屈な思いをさせてしまったようですが、次回は、広い会場を押えているのでご安心を。

午前中は、各部門の報告、PDCAでいうCAに当たるフェースを行います。

全体会部門報告


次に、社長講座です。

って言っても皆で考える「共育」的に行う講座です。

楽しく「仕事に係る危機管理」について今回は、グループ討論しました。

いつもは、もっと軽いテーマですよ。

新入社員の3名は、やっぱ元気良いですね・・・チョウ嬉しいです。



お昼休憩をはさんで午後からはマナー研修です。

実訓練付きなので寝ている暇はありませんね。

初の外部での全体会

普段は、私服で良いのですが、今回は、このマナー研修があったので正装だそうです。



その次は、社員会です。

役員は、ここでお別れです。

全体会は、3カ月に1回ですが、社員会は、毎月開催です。

強い会社にする全体会、良い会社にする社員会としっかり学び全社員一致団結すれば、怖い者無しでしょう。

インデックスでは、これからも益々ステップアップして行きます。

皆さまの応援を宜しくお願い致します(^v^)

2013 新入社員

ここ2週間は、バタバタでしたが、少し落ち着きましたので記事アップします。

当然、この時期は、新入社員の入社式から新人研修までの話となります。

インデックスでは、毎年、同友会での合同入社式に参加しています。

今年も3名の新人達が186名の仲間と一緒におごそかにスタートです。

いつもとはちょっと違った会場で狭く窮屈ではあったことは反省かなぁ~

2013合同入社式

入社式の中では、記念品の授与、祝辞、記念講演とあり新人君たちも真剣に聞き入っていました。

記念講演などは、新人よりも同伴した経営者の方が真剣に聞いていたような感じ~

式後は、パーティです。

恒例のバイキングコースとビンゴゲームそしてYes/Noゲームで盛り上がりです。

ここでも景品をゲットです。



翌日は、新入社員共育研修会と称して外部研修に参加です。

1日目前半では、みんな大人しく最後の講座ぐらいでやっと元気が出てきた感じです。

じゃんけんゲームで笑いながら和み、その中にも奥深い学びがあることを知ります。

コミュニケーションの必要性では、明るく元気を学びます。

マナーの必要性では、当たり前のことを当たり前に行う厳しさ難しさを学びます。

明暗がはっきりしているところも良い研修だと思います。

2日目も前日に比べ物にならないくらい元気が出て全員が挙手できるようになりました。

今回の研修で何度も泣くぐらい多くの感動を講師の先生や新人君たちに貰い感謝!感謝!でした。

この感動を来年は、人事担当者にもそろそろ分けてあげようかなぁ~

2013新入社員研修

毎年ならこの研修終了で解散となるのですが、昨年学んだ・・・新人も社長と飲みたいんだってことで二次回に参加です。

老体にムチを打って参加して良かった!

この3日間の振り返りトークは当然ですが、「社長の過去を・・・」「どうして会社を起こしたのか・・・」などなどいっぱい発信してしまった(笑)

来年ももっと多くの新鋭を仲間に迎えれるよう頑張ります!

新入社員2013 15期生達

今年の新人は、思っていたより優秀かも・・・嬉しいっす。

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: