FC2ブログ

経営者の成功とは・・・

今日の学びは、ある先輩経営者からのお言葉です。


経営者の成功とは・・・

社員さんが、喜んで祝ってくれることが

経営者の成功と言えるのではないでしょうか。


納得する良い言葉だと痛感しました。

お金、名誉、会社規模などではない人間味ある言葉で、とても好きです。
スポンサーサイト



人財は、企業の栄養素である。

今日の学びとして記事アップしておきます。

仕事もひと段落して本を読んでいたら良い言葉に当たった。



「人材は、健全な企業体を形づくる栄養素です。

美味しそうに見えても栄養価がない人材ばかりを採用していたら

企業はやがて病気になってしまいます。」


良い言葉ですね。


わが社インデックスの経営理念を理解し共育できるかどうかで将来のインデックスが決まります。

採用に力を入れて真剣に考え、わが社のベクトルに合った採用ができるよう仕組みづくりに取り組んでいきます。



売上を上げようと思わなくても、DNA Book
良い人財がいれば自ずと売上が上がり利益が出るのです。

お客様に喜んで頂ければ、「儲けんでいい、儲かるから」ですね。

3つの感謝!

続きを読む

社員旅行2012

2012度 社員旅行に10/6,7日 伊賀上野のモクモクファームに行って来ました。

今年も晴天に恵まれました。

今年は、松茸尽くしを食したいという幹事さんの強い要望により例年よりは、1カ月遅い旅行となりました。

総勢20名 インデックスの精鋭たちです。

行きのバス車内では、インデックス恒例のゲームで盛り上がり(社長似顔絵大会)ましたので、渋滞もきになりませんでした。

最初に寄ったのは、伊賀上野城と伊賀忍者屋敷を見学です。

社員旅行1_伊賀上野城

日差しが熱く10月とは思えないぐらいでしたが、日影に入れば涼しげな風に吹かれ気持ちの良いスタートとなりました。



入浴は、露天風呂が3つもあるお風呂です。気持ちイイ~

モクモクファームでの宴会をする会場が無いと言うことで、今回は近隣にある伊賀風○○○荘にて宴会です。

社員旅行2_宴会

しっかり食事をして満腹になったところで宴会イベントの始まりです。

忍者づくしで始まりチームに分かれてでのゲームです。

暗号クイズ、ジュース当てクイズ・・・豪華景品も多数でていました。

そういえば・・・私は何も貰って無かったように思います。



今夜泊まるモクモクファームコテージです。

社員旅行3_モクモクファームコテージ

面白い丸い形です。

室内では、声が反響するって言って皆な騒いでいました。

ロフトもしっかり付いていましたよ~ン。



翌朝は、牛の乳しぼり体験です。

社員旅行4_乳搾り

半分以上のメンバーが参加し初体験です。

私も乳搾りは、初でした。

柔らかかった(^v^)



朝食は、地産のバイキングです。

昼食は、地産のBBQです。

ミニブタレースもみました。

社員旅行5_ミニブタレース

ジョッキーで一位になった方は、30kgのお米を貰ってました。(スゴッ!)



最終イベントは、全員で作る喜びを経験します。

ソーセージ作りです。

社員旅行6_ソーセージ作り体験

90分の格闘です。

凄く柔らかく美味しかったです。



帰路につきます。

社員旅行7_モクモクファーム終了

2日間とも天気が良く(夜中雨でしたけど)最高の社員旅行でした。

コミュニケーションにもなり、普段出来ない経験や学びをしました。

安全運転をしてくれたグリーントラベルの田○さん、ありがとうございます。是非、来年も宜しくお願いします。

来年は、セントレアまでだけかもしれませんが・・・

そして最後に・・・

今回の企画を数カ月に渡って考えてくれた幹事さん達、「合格」です。

本当に「ありがとうございました」全員を代表しお礼申し上げます。

数の力

昨日(10/2)、本社周りの植木を剪定しました。

植木剪定1

↑写真のように本社ビル周りの植木は、ボサボサ状態なのが分かると思います。


この状態から剪定すると凄い木くずが沢山出ます。

多少の社員が手伝ってくれても多分2日、場合によっては3日かかるかも・・・



昼前の11時ぐらいから職人風に着替えて剪定開始です。

全体のバランスを素人なりに考えながら剪定していきます。

アッ!切り過ぎたか・・・

これは切らない方がいいのか・・・などと

思考錯誤しながら・・・

気温29度の炎天下の中、汗だくになりながら進めます。

途中、途中、「社長!大丈夫ですか、落ちないように気をつけて下さいね」と気遣われつつ剪定です。



同居企業の人が通っても「あっ、ご苦労様です」と挨拶程度。


15時ごろからインデックス社員さんがチラホラと手伝いに出て来てくれます。

16時半ごろ、やっと同居一企業の社員さんも手伝いに出て来てくれました。

最終的に人数にして12名です。

今日、終わらなかったら明日で「いいや」と思って始めた剪定作業もこれだけの人に手伝ってもらうと、どこかで今日中に終わらせたい、または、終わらなきゃって思ってしまいます。

業者ならトラックに積んで、「ハイ終了」で終わりですが、素人軍団では、ゴミを廃棄しなければなりません。

ごみ袋にして20袋程度

ごみ袋に入らない枝も山盛り状態です。



結果、17時半には、枝の処理だけ残し綺麗に完了です。

植木剪定2

↑写真は、完了後です。

まだまだ、不満が残る結果ですが、綺麗感は満足です。

2.3人なら一日ではとても終わることは無かったと痛感です。

数の力は偉大なり!
だからインデックスも2020年に100人にするのです。

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: