FC2ブログ

わが社の朝礼

ここ数年前から、わが社の朝礼により会社に良い風が入って来ています。

一番の特徴は、「元気」です。

「声が大きい」です。

他、内容については割愛します。

数年前から声は大きく出ていたのですが、「怒鳴る」ような声でした。

最近2年は、気品がある「元気」に変わって来ています。

ただ、元気が良い人と相変わらず腹から出ていない元気のない声の人も未だにいます。

私は、社員自らが「自主的」に声を「腹から出し」「元気な」「気持ちの良い」朝礼になるように見守っています。

自らが元気に朝礼をすればこんなにも気持ちが良く、高い評価を会社がしてくれるのだと気づき感動を味わってほしいので何度も注意をしたりしません。

自らが気づくかどうかは、その人の人生だから・・・。

以下に参考ビデオを記します。
良かったら観て下さい。
参考「多治見市倫理法人会活力朝礼」
スポンサーサイト



イメージ「こうなる!」

私のイメージ「こうなる!」を公開しコメントします。

超、恥ずかしですが勇気を持ってアップします。

先ずは、母体である㈱インデックスを100人・5億円企業にします。

なぜ100人なのか・・・

それは、小さ過ぎる企業では組織的な戦略が立てれないからです。

だからと言って大企業にはしたくありません。

次に100人企業を100社創ります。

中小企業は所詮大企業に勝てません。

生産性も社員の給与もです。

だから年収800万円以上を望む社員さんは、グループ会社の社長になってくれればいいのです。

よってグループ会社経営は、元社員さんが経営・運営するのです。

私は、一緒に考えて企画しお金を投資するだけです。

一人ではとてもできない100社もみんなで作れば決して大きな数ではありません。

グループ会社が増えれば関連会社も増えます。

仕事に直接関係しなくても人生に大きく関連する保養所を田舎の古民家を購入し活用します。

その古民家で「未来合宿」や「夏季合宿」をします。

「未来合宿」では、未来のことについて熱く語り会います。(今年2012年からスタートです)

「夏季合宿」では、田舎体験をみんなでします。

家族同伴でもOKとします。

子供は、川で泳いだりお父さんは釣りをしたり、お母さんは山菜採りをして思いっきり楽しめる場所にします。



このような夢を実現できることを教えてくれた多くの仲間達に感謝!感謝!です。
夢を実現できる自信が今の私にはすごくあります。
本当に「ありがとう!」
イメージ「こうなる!」
↑絵が下手なのは勘弁して下さいね(●^o^●)

「物欲」

【今日の学び】

「物欲」すら満たされていない者に「夢」を持てと言っても所詮、たんなる「夢」に過ぎない。

「夢」は、達成するものだと自覚している者にとって先ずは、「物欲」を満たすことが現実的である。

だからインデックスは、先ず、売上・利益を追求するのである。(CS/ESは理解の上)
(「腹が減っては戦はできない」である。)

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: