FC2ブログ

「中小輝業」となる。

【道なきみちを】~愛知中小企業同友会50年史~ から学んだこと。

中小輝業(中小企業は、経済を牽引し、社会の主役とならなければならない)となるためには・・・

過去に学び

現在を理解し

将来を見すえ

何をなすべきか!

考え行動することが重要である。


50年史を読んで愛知中小企業同友会の全体像や成り立ちが見えた気がしました。
スポンサーサイト

「働きがい」とは。

【先週学んだこと】

「働きがい」とは =>仕事を通じて人の役に立つこと、即ち、お客様の要望に答えること。

=>努力し頑張った人だけに貰える「ご褒美」 =>「喜び」 =>「働きがい」

となるのである。

同じ働くなら「ご褒美」を貰おう!

最近のいいこと!

わが社インデックスの最近の良いことって言ったら・・・

採用ですね。

中途募集も多くの方が応募して頂き、人事担当者は毎日のように面接をさせて頂いているようです。

良い方が見えれば何人でも採用決定していきます。

仕事は、山ほどありますが、人材が足りません。

もっともっと多くの中途応募者をお待ちしております。



新卒募集も始まっています。

大企業とのバッテングを防ぐために、わが社インデックスでは7月から新卒の募集を開始しております。

3年前からの試みです。

大手希望者は、大手に行って下さい。

いろんなことに挑戦し任せて貰える「やりがいのある仕事」を望む元気のある学生さんだけが、インデックスに応募してくれれば良いのです。

昨年もその前も超元気な学生さんを採用することが出来ました。非常に満足しています。

新人君達も非常に元気に喜んで仕事をしております。

その学校訪問が始まり、今日も会社説明会に学校へ出かけるようです。


今から来年入社されるフレッシュな社員さんが楽しみです。エヘェ!

朝礼で変った!

最近、朝礼が定着するとともに変わってきたなぁ~と感じています。

一つ目に感じていることは、自主性が出てきたってことです。

朝礼進行役(司会者)と「社員ひとこと」役の役割がそれぞれあります。

毎回、朝礼終了時に明日の朝礼進行役(司会者)と「社員ひとこと」役を決めて、「本日も頑張って行きましょう!」と合言葉で終了します。

今までは、朝礼進行役(司会者)と「社員ひとこと」役は、司会者が割り振りを見て指名していました。

でも、最近は、違っています。

「明日は、私です」って挙手できるようになっています。

挙手できるとは、事前に自分の番であると自覚していることになります。

これは、指名されてから気づくこととは、意味合いがまったく違います。

「明日は、私です」って、挙手された方が気持ちも良いですよね。(超うれしい)



二つ目は、わが社の社員は、どこの社員さんよりも上手に人前でスピーチができることです。

ちょっと言い過ぎだと思いますが、でも私は、それぐらい自信を持っています。

内容も起承転結があり、スピーチ時間もしっかり守れると思っています。

これも朝礼で毎日、「社員ひとこと」を交代でスピーチしている成果だと思っています。


最近では、さらにレベルを上げています。

3分間スピーチですが、時間を見ないで3分が分かるようになること。

話題は、昨日からの出来ごとで「気づき」をスピーチしてほしいこと。

この「社員ひとこと」のためにインターネットで話題をさがしたりしないでほしいのです。

話題は、その人がどれだけ話題の引き出しを持っているか、なのです。

「社員ひとこと」が無かったら話題を持たないような、「気づき」がないような一日を送ってほしくないのです。


インデックスでは、出向に行っている社員さんも多くいます。

今のところ、なかなか本社勤務者のように毎日、朝礼には出席できませんが、朝礼以外にも学びは多くあります。

是非、毎日を学び、自分の素晴らしい生き甲斐を自分で創って行きましょう。

「社長の趣味」ブログが新しくなりました。

この「社長の足跡」ブログの他に「社長の趣味」ブログがあります。

この「社長の趣味」ブログでは

私の趣味である、渓流釣り・木工細工・個人的なイベント等など

会社での出来事以外を載せています。

多くの方からは、「人間味があっていいね」と言って頂いています。

新しい「社長の足跡」ブログは、http://karikun.blogspot.jp/

社長の趣味ブログ

「努力」とは「汗」である。【今日の学び】

今日の学び

「努力」とは、「汗をかく」ことである。

「汗」をかかなければ、「努力」していないのである。

先ずは、「汗」をかこう!

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: