FC2ブログ

うれしい朝礼

わが社では、毎日、朝礼を行っています。

朝礼の中では、「社員一言」というコーナーがあります。

その社員一言での話です。

この日の担当者は、昨年、入社したリンリンです。

ここからそのリンリンの話です-----------------------。

私の母は、Facebookをしています。

祖母は、iPadを購入しました。

そんな、新しいものにも斬新的に挑戦していこうという家族の中で育ちました。

その母から

Facebookページでの公式キャラクター ここ郎とユタカが未だ冬のままの姿だから早く春バージョンにした方が良いんじゃない!

以前にもホームページ上での地域名の指摘をしてくれました。

社内での身内では、見逃すようなことを家族から教えて頂けるなんて超幸せです。

感謝です。

リン子の話---------------------ここまで。

この社員一言を聞いて社長である私は「心豊か」な気持ちになりました。

家族ってありがたいなぁ~

良い仲間が良い仲間を呼ぶんだなぁ~

みんなに助けてもらっているんだなぁ~

本当に嬉しくって涙が出そうになった瞬間でした。

その家族のためにも、社員のためにも、自分のためにも、もっともっと頑張ろうとパワーを貰いました。

感謝、感謝、感謝!です。

ありがとうございます。
スポンサーサイト



本当の「幸せ」って?

お金や名声名誉ではなく

最後は

愛する人達と

「幸せ」を共有する

ことが

人としての

「本当の幸せ」ではないでしょうか。

サンキューセミナー報告

久しぶりの記事アップです。前回はバレンタインデー、今日はホワイトデーですね、偶然ですけどね。

今回は、少し硬い話になるのかも知れませんが、本ブログを読んで頂いている方に知ってほしいので書いてみました。

それは、先週ご招待して頂いた、情報通信㈱様のサンキューセミナー内での御話です。


テーマ「アメリカ企業に学ぶ、新しい日本的経営」


それは、通販会社「ザッポス」様の御話でした。

以下、内容を掻い摘んで列記していきます。

「ザッポス」は、インターネット通販会社、メインは、靴を販売しています。

「企業文化」を重んじる会社です。

ザッポスの「企業文化」は、「社員が楽しく」です。

CEOは、トニーシェイ

基本的なトニーの考え方は、アメリカ人に多い考え方で、経営者であるので企業が高く売れるのであれば即売り、新しいビジネスを始めるというものです。

トニーは、若くコンセプトが明確である有名な経営者です。

実際は、商品を売っているが、真の売りは「笑顔」を売っていると言っています。

その真の売り「笑顔」を売るためにどうしたら良いのか?を追求しています。

だから御客様と対応するカスタマーセンターの人材には、パートアルバイトではなく全員社員が対応しているそうです。

社員には熱意を要求していますので、熱意のない社員さんには、研修中でも早期に辞てもらいたいので退職金を出しているそうです。

額も半端ではありません。



このザッポスの話の中で一番「感動」したことは・・・

コアバリュー「経営理念」が凄く浸透している。

なぜ?浸透しているのか?

それは、結果を非常に重んじる「行動心理学」を採用しているからでした。

要は、

とにかく結果を出し喜びを共感する。するとまた喜びを得たくなる。と言うものです。

その好ましい「結果」作りに色々と策や仕組みを作っているのです。

すごいコールの共有

社内紙幣

実績の張り出し(アナロク)

ザッポスでは、給与を高くするのではなく、社内環境に投資をしています。

それは、企業文化に力を入れているからです。

例えば

CEOの年収は300万円

昼食代は無料

ジュースやお菓子も食べ放題で無料

って感じかなぁ~




ザッポスを紹介してもらった感想としては・・・


日本企業文化の良いところを多く取り入れているんだと言うこと。

だから、わが社の「人間力経営」も、もっともっと自信を持って邁進すればいいと思った。

わが社、インデックスに足らないのは、「追求」なんだと痛感して帰ってきました。

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: