FC2ブログ

全体会、今年から。

今年から「全体会」の開催です。

毎月、行ってきた「社員会」や「社長講和」などを一つにして年間4回に集約しました。

人間力経営を目指して来て6年目になります。

ついてこれずに去って行った社員さんもいますが、大半の多くは、頑張ってついて来てくれています。

感謝!感謝!感謝!です。

「社員会」2時間、強い会社、良い会社にするための社員さんだけの会です。

「社長講座」2時間、基本的に人間力を社員と経営者が一緒になって学びます。

「研修会」2時間、テクニカル、マナー、特技などの研修をできるだけ手作りで行います。

今年の一番目は、先日21日土曜日に行いました。

社員会、社長講座、新年会となり今回は研修会の代わりに飲みとなっています。

出席率も非常に良く1名のみの欠席でした。(出張ですけどね)

来年の新卒者も快く参加してくれました。

非常に内容が濃く楽しい一日を過ごすことができました。

なんか・・・全体会の説明で終わってしまって「社長講座」の紹介などをアップするつもりだったのですが・・・。次回にします。

社長講座 グループ討論中
スポンサーサイト

ホームページ維新

自社のホームページを数年ぶりにデザインを維新しました。

実は、前のホームページは、私の手作りなのです。

だから非常に自分の想いが込められた内容とデザインになっていたのです。

ある社長様からは「インデックスさん独特感があり良いよ」

あるお客様からは「内容が濃く当たり前のことだけでなく良いよ」

社員からは「ごちゃごちゃし過ぎている」「カッコ悪い」「ダサい」

いろんな意見がありましたが、わたしの意見を押し通してきました。

会社が社長だけの物ではないと同じようにホームページも社長だけのものではないと思いました。

しかし、デザインを変更しても内容を変更しようとは思いませんでした。個人写真や履歴をだすべきでないとかありますが、そこは譲れませんでした。

インデックスのキャラクター(ユタカとココ郎)も作りホームページデザインのみを維新しました。

昨年の春から2名体制で維新する作業に入っていたのですが、結果、夏ごろに頓挫してしまいました。自社のホームページでありお客様にご迷惑をおかけする訳でもなく軽く考えていて、そのうち誰かがやるだろう誰かがやりたいと言うだろうと思っていました。

しかし、半年経っても誰も作業に入れなく時間だけが過ぎていきました。

思いました・・・

わが社の悪いところは、ここだ!

自分勝手なことを無責任に口には出すが、何かちょっと課題が起きると誰もケツを拭かないことを痛感しました。

お客様のシステムやトラブルの時は、こんなこと無いのになぜ自社のシステムやホームページなどは、最後まで責任を取らないのだろう?

特に最近、入社し2,3年で即、退職する方には、この傾向があることを知ったのでした。

このままでは、悪魔がわが社に侵入してしまう。

なんとかしなくては・・・

・・・と言うことで、私がホームページデザイン変更を引き継ぐことになりました。

他人が作った仕組み(プログラム)を引き継ぐってことは、結構、面倒です。

先ずは、内容(作り方)を理解し慣れなければなりません。

前任者の作り方に合わせなくてはなりません。

前任者のミスも後任者の責任になります。

など、なんだかんだと言いつつも結果、1月中旬に完成し公開することができました。

ホームページやシステムを会社・部署のトップが作成することは、トップの仕事ではなくトップはもっと他にトップしかできないことの仕事をすべきなのは理解していても中小企業の場合は、そう簡単には進まないことが現実にあることを痛快しました。

それでも今後は、販売促進担当(本メルマガ担当Too)がもっともっと良いページにしてくれるものと確信しております。

今後ともご愛顧頂ければ嬉しく想います。
新ホームページ

PCお助けマン 初のぼり

明けまして・・・って、遅いか?

今年初の記事となります。

年末に嬉しいことでバタバタしたことでブログ記事が、なかなか書けませんでした。

ゴメンなさい!


さて、今年初の記事は、「PCお助けマン」のぼりが完成しました。

のぼり生地が薄いので写真では、透けてしまって見難いですが、とても可愛く出来ていると思います。

この「のぼり」を置いて頂いたお客様には、PCトラブル一回の無料訪問がサービスでつきます。

良かったら「PCお助けマン」契約をお願いします。

月1万円からとお値打ちですよ。

本日は紹介まで。
PCお助けマン のぼり

謹賀新年2012

2012年

昨年も多くの方にお世話になり本当に「ありがとうございました」。

本年も多くの方に恩返しが出来るように益々頑張ってまいります。

「宜しくお願い致します」。

株式会社インデックス
代表取締役 苅谷邦彦

「ユタカ」と「ココ郎」

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: