FC2ブログ

2011納会&誕生日サプライズ

昨日は、ビックリ!です。

毎年のように仕事の最終日は、大掃除をし切り良いところで仕事を切り上げ、社員手作りの納会を行います。

今年もその予定でしたし、その通りに進行しました。

2011納会
↑社員の中から4名が今年の振り返りと来年の抱負を報告しています。

少し前までは、人の前で話すことに抵抗があったのに今では5分と決めていてもその場の雰囲気で10分でも話せるようになっています。

凄い成長です。

90分ぐらい過ぎて最後に一本締めをして会を終了するのが、わが社の習わしですがこの日は違っていました。

電気が消えました。

社長の私:「誰だいたずらしているのは!」

誰も何も反応がありません。「シーン」

奥からロウソクのほのかな明りが見えました。

もしかして・・・

その途端、もう涙です。

そして、社員全員でのハッピーバースデイソング「ハッピーバースデイ ツー ユー」「ハッピーバースデイ ツー ユー」「ハッピーバースデイ ディア 社長・・・苅谷」

ロウソクは、56歳の形をしたロウソクです。

社員:「社長!早くロウソクの火を消して」

泣いていて消せません。

感無量です。

呆然です。

今、思い出しても涙が出てきます。泣きながらキー入力しています。

同じビル内の他の社員や社長さんからも・・・

Facebookの仲間からも・・・

本当に多くのお祝いのメッセージを頂きました。

会社経営を初めて13年

いつも私の誕生日は、会社休日です。

だから社員全員を祝うことはあっても自分を全社員が祝ってくれることはありませんでした。

超、嬉しかった!


これが本当の「心豊か」なのだと体験することができたこと。

社員を信のパートナーとして信頼できること。

自分の為だけでなく、皆の為に頑張るパワーを貰えたこと。

お金も大事ですが、それ以上に人との信頼関係が最高に重要なことを実感できた貴重な体験でした。

本当に社長をやっていて良かったと思った瞬間でした。

皆!ありがとう!
誕生日サプライプレゼント
↑ケーキが少し傾いているのは、私の感激の証です。
スポンサーサイト



第12期 共育講座 修了式

先週木曜日に社長と社員が共に学ぶ「共育講座」第12期が終了しました。

今年から少し長丁場となり全部で第8講座までありますので今年の5月から始まって7か月の講座期間となっています。

わが社からも3人が参加し無事に終了することができました。

修了式後の交流会時に〆をさせて頂き、その場でお話しましたが、ここで再度触れておきます。

講座開始時の5月では皆さん顔も暗く元気がなく「仕事も忙しくなんで夜まで勉強するのか?」と半信半疑状態であったことでしょう。

しかし講座を重ねるごとに元気に明るく変わっていく姿が見えてきました。

どんなことも頭で考えているだけでは何にも解決されることはなく、どんなことも行動を起こせば変わり出すこをを皆さんは学んだことでしょう。

↓写真は一昨年の共育講座での写真です。共育講座

来年の金の卵が決まった!

やりました。

やっと来年の新卒者を一人ですが決めることができました。

嬉しいです!

今年は、一人を決めるのに50人以上の学生と面接をしていると思います。

昨年は、採用活動したらあっと言う間に決まったように思いますが、今年は動きが変です。

元気がない、会話が出来ないなど人間力がまったくない学生が多いと聞いています。

わが社が希望する学生は、元気が良い学生を希望します。

技術系の会社だから「なぜ?」と思うかも知れませんが、「元気」が一番です。

新卒採用には、膨大な時間とお金の投資をします。

その投資を改修するのに最低3年は必要です。

その3年間は、投資だけしていれば良いとはなりません。

その3年間は、「良い会社」にするための元気エネルギーとなることを期待しています。

元気エネルギーがあればテクニカルスキルは後からついてきます。

元気エネルギー=人間力は、教えたからと言って簡単につくものではないので面接時にしっかり見させて頂きます。

元気エネルギーをもった多くの学生さん、社員という席を獲得しにわが社「インデックス」に来て下さい。

先ずは、会話しましょう。

詳しくはこちらへ

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: